banpakuのウラナミ『秋といえば・・・?』

banpaku88

banpaku88
・所属部:海洋事業局
・生育ち:東京都中野区弥生町1丁目
・波乗歴:24年(ショート/24年・ロング/5年)
・釣り歴:2年
・血液型:もう少しでB型(検査結果A型)
・好食物:スパゴのウニタラコイカスパゲティー、ZESTのブリトー
・好飲物:ジャスミン茶・麦酒/麒麟:グリーンラベル・ハートランド
・好歌手:安室奈美恵(CST歴5回:代々木/横浜/八王子/沖縄/FTTKDOME)
・好歌:S19B、Say the word、ROCK U feat
・尊敬人:プロアングラー児島玲子氏
・欲超人:MK、KAZUYA、ST

秋タイトル

皆さんお元気ですか?
banpakuです。8回目のウラナミです。

8月後半、特に3週目を経過した途端、気象に変化があり、8月末には、夏というよりも既に「秋???」みたいな8月でしたが、皆さんいかがお過ごしになられましたか・・・?

私は、湘南オープンウォータースイミングというイベントにボランティアとして参加しておりました。

さてさて、ウラナミのペースも日増しに早くなり、気が付けば9月号の提出時期でございました~。

毎度の繰り返しとなりますが、私のウラナミコンセプトは「食旅」ですが、今回から「季節」をお題に追加したいと思います。

題して「秋といえば・・・?」です

akihonbun

パッと思いつくだけでもこんな感じですかね↓

それでは、下記からどうぞ。


●秋といえば、まずは「さんま/サンマ/秋刀魚」

・サンマ
 ∟まず日本では、秋の味覚を代表する大衆魚ですね。
 ∟元々は「サイラ(佐伊羅魚)」とのこと。
 
・なぜ漢字で「秋刀魚」なのでしょうか???
 ∟秋に旬を迎えよく獲れること
 ∟細い柳葉形で銀色に輝く魚体が刀を連想させること

 上記より「秋に獲れる刀のような形をした魚」とのこと

 へ~ですね。刀の様な魚・・・
 言われてみれば・・・
 って感じですね・・・

sanma

因みに、私の中で「秋刀魚」を連想すると下記ですね。

 ・幼少期のころ晩御飯に頻繁に食卓にならんでいた
  ∟理由は、母方の祖母が食堂を営んでおり、祖母の食堂で晩御飯を食す時は、8割がたサンマの「塩焼き」か「ひらき」だった・・・

 ・JR目黒駅(東京都目黒区)で開催される「目黒のさんま祭り」

  ↓参考サイトはこちら↓
  http://sunfest.emeguro.com/
  http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm

maruyaki hiraki

●次は「まつたけ/マツタケ/松茸」

こちらはですね~こんな感じですかね。

・お吸い物で食べたこと過去に数回あるだけ
・高いので、ジックリと食したことがない

マツタケをジックリ味わえる大人に早くなろ!

matutake

●次は、「あきなす/アキナス/秋茄子」

これはやはり

・秋茄子は嫁に食わすな

改めて由来を調べてみると

・もったいないから嫁には食べさせるなという姑の嫁いびり

以外にも

・なすは体を冷やす
・種が少ないので子供ができないといけないから

といった、お嫁さんを大切に思う言葉の由来もあるみたいです!

因みに、私が茄子をよく活用する料理は「パスタ」ですね。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●次は、果物「なし/ナシ/梨」

秋の果物といえば「リンゴ、ブドウ」など、
和でいえば、栗などもありますが・・・

私の中では決定的な果物があります!

それでは・・・

・「梨」しかも「ガリガリ君/梨味」です!

この出会いは、27歳ぐらいの時、サーフィンをしに茨城鹿島に行った時のセブンイレブンでの出来事です。

当時はまだ「ガリガリ君/梨味」は珍しく、興味本意で食べてみたら「衝撃の美味しさ」でビックリ!!!

それ以来、時期になると冷蔵庫には5本ぐらいストックしてます。

かつガリガリ君の新しいテイストが出る度に、あの衝撃をもう一度との思いでトライしてます・・・。

garigarinasi

■最後はイベント「とりのいち/酉の市」

私が毎年通い続けているのは下記の酉の市です。

・新宿花園神社の酉の市

これは前記しました母方の祖母が食堂を営んでいたことから、「商売繁盛」の祈願の為、毎年、祖母同行のもとほぼ強制的に参加する必要のあるイベントになってます!

何をするかというと、そうです「熊手」を収めにいき、
サイズアップした「熊手」を購入するのです!!!

そして、帰りしなでは、神社内の通いつけの屋台に寄り、アルコールと焼き鳥を食すのが恒例行事となってます・・・

因みに、今年の酉の市は「三の酉」までありますね!

torinoiti1 torinoiti2
皆さん、季節の変わり目、体調管理をしっかりと、
秋は「食欲の、スポーツの、行楽・紅葉の、芸術の、読書の・・・」
などなど、沢山と行動を起こす項目がありますので、
是非是非「Enjoy秋」してくださ~い!

では、次回のウラナミでお会いしましょう!

banpaku

最近の記事

関連する記事