ゆーぱんのウラナミ「軽でもできるもん! 軽自動車で車中泊報告!!」

ゆーぱん

ゆーぱん
サーフレジェンド新人のゆーぱんです。私にとって海は、癒しを与えてくれる場所でありながら、時にスリリングな体験をもたらし、新しい出会いやかけがえのない経験を与えてくれる特別な存在です。 そんな海の魅力を、もっと多くの人に感じてもらいたい!そんな思いで、海の情報をお届けするこの仕事に携わることになりました。 みなさんが安心して海を楽しめるように、役立つ情報を発信していきます!どうぞよろしくお願いします。

軽でも出来るもん

あけましておめでとうございます!ゆーぱんです!
本年も皆さまの、より良い「アクティブライフスタイル」のお役に立てるよう、波伝説スタッフ一同努めてまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

早速ではありますが、前回お伝えした「軽自動車での車中泊計画」。
実際に車中泊キャンプへ行ってきましたので、その結果をご報告させていただきます!

※前回の記事はこちら
https://www.namidensetsu.com/news/yupan/596721

 

今回は、朝イチで千葉県・平砂浦にてサーフィンを楽しみ、その後、館山にあるキャンプ場で車中泊キャンプをしてきました!

当日の平砂浦は、サイズがセットで膝前後。
ロング・ショートともにテイクオフがやっとといったコンディションで、サーフィンとしては正直いまひとつ。

ただ、途中でくっきりとしたダブルレインボーが出現。
朝の澄んだ空気とキラキラした雰囲気に包まれ、心が癒される時間を過ごすことができました。

※入水時は雨だったためカメラを持っていけず、写真が撮れなかったのが残念です…

キャンプ場に到着後、チェックインを済ませてから早速、車中泊仕様にセッティング。
車内は前回試したように、家のクッションを総動員してフルフラットにしました。

車内はこんな感じです!

IMG_9184

さらに、ネット通販で2,000円ほどでゲットしておいたタープを結びつけて外を整えると、なかなか良い雰囲気に。
思わずご満悦の私。

IMG_9236

自然の中で食べるごはんは正義

ここで友人と合流して夕飯準備。
焚き火、外ごはん、ほどよい疲労感。

やっぱり自然の中で食べるごはんは別格ですね。
これだけで来た価値がある。

IMG_9196 IMG_9204

星を眺めながら、ゆったりと過ごし、そろそろ就寝……。

IMG_9278

が、現実は甘くなかった

明け方4時。
目が覚めて第一声。

「寒い!!!!」

11月末。
「毛布があればいけるでしょ」
「車内だし底冷えしないでしょ」
……完全に油断していました。

普通に寒いです。
これ以降はなかなか寝付けずでした。

ただし、寒さ対策さえきちんとすれば、寝心地自体はかなり良好。
体が痛くなることもなく、シートを倒しただけの車中泊とは快適さが別物でした。

軽自動車 × 車中泊

今回は、

・サーフ道具一式
・焚き火台
・テーブル・椅子などのキャンプ道具

と、ただの車中泊だけではなくキャンプ用品も積み込んで行きましたが、特段ストレスなく過ごせたと思っています。

軽自動車に積み込むため、荷物は最小限かつコンパクトなもので行きましたが、そのくらいの方が現地の片付けも、帰宅後の片付けもかなり楽でした。

そう考えると、テントや大型のタープ、寝袋、バーベキューコンロなどが、いかに片付けの負担になっていたかを実感。
特に帰宅後の天日干しや掃除……。

今の私には、今回のスタイルがちょうど良い感じでした。

帰り道まで含めて、いい旅

翌日は、海の見えるお店で休憩しながらフェリーで帰宅。
無理せず、詰め込みすぎず、ゆったりと。

IMG_9292 IMG_9233

なるべく疲れないように。
安全第一で。

明日も、世界は続いていくのだから。

 

最近の記事

関連する記事