Wandaのウラナミ『整備点検していますか?』

wanda

wanda
夏は湘南OWS事務局として活動。 趣味は広く浅く(笑) NZで一年生活したのち世界一周旅行を生涯の夢として妄想し続ける・・・ 波伝説への記事掲載・広告のご用命はお気軽にご連絡ください。

tsuchimoto0I9A6635_TP_V

整備点検・・・それはとても大切なことです!

とは言っても車やバイクのことではなく今回は自分の身体について・・・

最近やっと怪我から回復しつつある自分の身体をふと思うと「やっぱり身体が硬いな」「ボディバランスが悪いな」とつくづく思っております。

リハビリの先生にもストレッチの重要性を熱く語られた今日この頃。

人間の肉体は、正常であれば亡くなる日まで十分に元気でいられるようにできているそうです。しかし、ストレスの多い生活環境、生活習慣や癖・姿勢が身体を歪ませて、体調不良や病気、怪我の原因を作っているとの事らしいです。

背骨や骨盤などがゆがむと、姿勢が悪くなって肩こりや腰痛の原因になります。また、背骨の周りにある神経や血管などが圧迫されることで、痛みやむくみなどの悪影響がでたりします。

その悪影響がスポーツへのパフォーマンスに出たりしますよね。
腰痛で長く海に入れない、四十肩で上手くパドリングができない、色々な症状の方がいると思います。

酷使した自分の身体をほったらかしじゃないですか?たまには身体もメンテナンスが必要です!
今のこのご時世。色々な方法でメンテナンスができます。さて・・・何を選んだらいいのか・・・?
ヤホーで調べてみました。

整体

…手などの力で、骨格のゆがみを矯正し、身体の均整をとることにより、健康増進・体質改善などをはかること

カイロプラクティック

…手技によって脊椎のゆがみを矯正し、神経生理機能を回復する方法。一九世紀末にアメリカのパルマー(D.Palmer 1845~1913)が創始した民間療法。脊椎調整療法。

鍼(はり)

…中国医学やその影響を受けた伝統医学の理論に基づいて専用の鍼(針)を用いて皮膚・筋肉などを刺激することにより生理状態を変化させ、疾病の症状を緩和するとされる医術、民間療法。

オステオパシー

…骨のみを調整する手技とは異なり、骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの循環器系、脳脊髄液の循環を含む脳神経系など、解剖学的あるいは生理学的な広範囲の医学知識の元に、手を使って治療を加える。

リフレクソロジー

…反射療法とも呼ばれ、主に足の裏(手の平等を含む場合もある)の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こる現象を活用し、疲労の改善などをはかる療法。


などなどなどなど・・
いっぱいありますね。

私は、身体が辛くなると、カイロに行って姿勢強制と肩甲骨はがしをしてもらい、リフレッシュしています。ギックリ腰のときも、よくお世話になっております。
なぜカイロが好きかというと、あの「ボキボキッ!!」っていう感じが、「矯正したぞ!!」って実感があるからです。
色々ツボを押されてなんか気持ちよくなったなぁ~。というよりも「してやったぞ」というわかりやすい満足感があるのが好きです。
※私個人の見解であります

たまには頑張った自分にご褒美!なんて感じでメンテナンスする時間も大事にしようと思う今日この頃でした。

身体をしっかりほぐして柔らかくすると怪我の防止にもなります。
まずは毎日のストレッチをしっかりして怪我のないようにエンジョイサーフィンをしましょう。

次は街でうわさのストレッチ屋さんに行ってみたいと思います。

最近の記事

関連する記事