Wandaのウラナミ『Beerが変わった!』

wanda

wanda
夏は湘南OWS事務局として活動。 趣味は広く浅く(笑) NZで一年生活したのち世界一周旅行を生涯の夢として妄想し続ける・・・ 波伝説への記事掲載・広告のご用命はお気軽にご連絡ください。

PPW_kooridehiyashitabi-ru_TP_V

さて、皆様は海から上がったらまず何を飲んでいますか?

お茶・ジュース・スポーツドリンク・ビール・発泡酒など様々な選択肢がありますが、今回はみんなが大好きなビールのお話です。

皆様は既にご存知かと思われますが、2018年4月1日から「ビールとは何か?」
という概念が変更になっております。

酒税法が改正・施行され、今回の大きな改正点は今まで発泡酒扱いされていた「まぜものビール」が公認されました。
麦芽比率50%以上と緩和され、許される副原料の比率が引き上げられました。

また、認められる副原料は、これまで米、麦、トウモロコシ等わずかな品目に限定されていましたが、今回の改正により、果実、胡椒、山椒、ハーブ、野菜、そば、ごま、蜂蜜、食塩、味噌、茶、コーヒー、ココアなど、様々な品目が加えられ、中には牡蠣、昆布、わかめ、鰹節といった海産物までも可能に!

これらの追加された副原料は、香り付けや味付け目的で、麦芽の重量の5%までの使用が認められます。

また、今後の改正では、ビール系飲料3種の税率を、2020年、2023年、2026年の3段階に分けて、徐々にビールの税率を下げる一方、発泡酒と新ジャンルの税率を上げることで、最終的に同一の税率とすることが予定されているらしいので、私が普段家で飲んでいる発泡酒ではなく、ビールが飲めるようになってくる日がすぐそこに来るかもしれません。

海からあがってプシュッ!
お家に帰ってからプシュッ!
BBQでプシュッ!
これからのシーズン色々なところで良い音響かせて下さい。

※アルコールを飲んでの運転は絶対にやめましょう!
※酒は飲んでも飲まれるな。適度な量を楽しみましょう!

最近の記事

関連する記事