Wandaのウラナミ『湘南OWS』

wanda

wanda
趣味は広く浅く(笑) NZで一年生活したのち世界一周旅行を生涯の夢として妄想し続ける・・・ 冬はスノーボードも嗜んでおります。 波伝説・海快晴の営業マンです! 波伝説への記事掲載・広告のご用命はお気軽にご連絡ください。 wada@surflegend.co.jp

2016-7

毎年夏になると私は波伝説のお仕事とは別にもう一つの仕事がやってまいります。

それは『湘南OWS』

OWSといってもなんだろう?という人も多いはず。。。

Open Water Swimming 略してOWSです。
簡単にいうと遠泳の大会です。

今年は8月27日と28日。このウラナミが掲載される頃にはすでに大会が終わって私は脱け殻の様に疲れ果てている可能性があります(笑)

以前もwandaのうらなみで掲載をさせて頂きましたが、湘南OWSは日本最大級のOWSの大会です。

種目は10km!!と2.5km!!

10kmは逗子海岸から江の島(片瀬東浜)までを泳ぐ大会です。

OWSは北京オリンピックから正式種目として採用され、今年のリオでも行われました。
NHKで中継をしていたのでご覧になった方もいるのでは??

湘南OWSの参加者は10kmで450名!2.5kmで1000名以上!

何ともでっかい大会なんです・・・

これだけの人数の人たちが参加するので安全対策も十分にしなくてはいけないのですが、これも規模がでかい!

ライフセーバー40人以上
カヤック40艇以上
船舶20艇近く
PWC(ジェットスキー)8艇以上
スタッフ総勢200名以上

みなさんの安全を守るために最善を尽くしております。
また大会を支えて頂いているボランティアさんは400名近く
総勢2000名以上がこの大会に関わっているわけですね。

そんな大会の事務局をやらせていただいて光栄です。

最近はOWSやトライアスロンがブーム?みたいな感じでどんどん参加者も増えているこの頃ですが、これからもサーフィンを含め色々なマリンスポーツがもっともっと盛んになってくれることを願っています。

湘南OWS2015(昨年度の映像)

湘南OWS
http://shonanows.jp/

最近の記事

関連する記事