ナッカルビのウラナミ『人類未知の領域』

ナッカルビ

ナッカルビ
湘南生まれ、湘南育ちながら海との接点が乏しい半生を歩む…。 今は自分の趣味より家族を優先しがちな中年です。 会社で教わったSUPを趣味にできたら、うれしいな。IT局所属。

深海

こんにちは、ナッカルビです。

子供の頃、家の狭い空間を秘密基地だと言って遊んでいた記憶があります。
今も狭い所は嫌いじゃないですが、そこに閉じ込められるのは絶対に嫌です。

閉鎖空間に留まることを長時間強いられる宇宙船内などは論外です。怖すぎる…
庶民でも宇宙旅行できる日が来るかはわかりませんが、あまり乗り気はしません。

話は変わって、そんな宇宙空間よりたどり着くのが難しいと言われる人類未知の領域「深海」への旅を疑似体験する方法をご紹介いたします。

JAMSTEC(海洋研究開発機構)が公開している 1,000 メートルを超える深い海で撮影した深海の実写映像による VR 映像コンテンツです。
限られた人しか到達したことのない深海の世界、有人潜水調査船「しんかい6500」に乗り、深海を探索しているような感覚を疑似体験できます。

映像作品としての完成度が高く、受賞歴もあるようです。

・「第61回科学技術映像祭」にて部門優秀賞(教育・教養部門)を受賞
・「先進映像協会 ルミエール・ジャパン・アワード 2019」のVR部門にて特別賞を受賞

他にも「しんかい6500」に関する動画コンテンツが公開されていました。

もし「しんかい6500」に興味が湧いた方は特集ページがありますのでご覧ください。
身の安全を確保しながら、色々な疑似体験ができるのは嬉しいですね。
では、次回もよろしくお願いします。

最近の記事

関連する記事