米山予報士のウラナミ『残り1時間、波はどこ?』

米山予報士

米山予報士
サーフィンが趣味で、湘南を拠点に波情報をお届けする仕事をしています。 サーファーの皆さまが安心して海を楽しめるよう、役立つ情報を提供することを心がけています。 皆さまのサーフィンライフがより充実したものになるよう、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

2026年2月25日 11_18_21

こんにちは。
2月の初旬、15時過ぎに勤務が終わり、そのまま海へ向かいました。腹くらいのサイズはあるものの、潮が引いていてワイドな波が想定されました。近くのポイントはおそらくダンパーだろうと思い、自転車でいくつかチェックしましたが、どこもワイド気味でショルダーが続かない波ばかり。水族館前ポイントに到着した時、時間はすでに16時過ぎ。暗くなるのは17時半前で、残された時間は1時間少しです。
鎌倉方面まで移動する選択肢も頭をよぎりましたが、移動して外せばノーサーフになる可能性もあり、「せっかくウェットに着替え、ボードを持ってきたのだから」と迷いましたが、水族館前は他の場所より沖から割れていて、ダンパーではなかったものの、ダラダラでほとんどショルダーがない波でしたので、時間などを考慮した結果、目の前のダラついた波に望みをかけて入りました。
ロングボードと腹くらいのサイズがあれば、海に入れば意外とできるじゃん!という時もあるのですが、その日は、本当に見た目通りの波しかきませんでした。
やっぱり時間のある時に波をチェックし、良さそうなブレイクを見つけた時に入ることは重要ですね~
ChatGPT Image 2026年2月25日 11_32_26

最近の記事

関連する記事