米山予報士のウラナミ『ローファット』

米山予報士

米山予報士
米山予報士/大学を8年で卒業。その間、勉強などせず、山と海で遊ぶか家に引きこもっていました。当然、就職などまともにできるはずがなく、社会人経験もゼロ。なのに30歳になってしまいました。ただ、山のおかげで天気図に興味をもち、サーフィンをやっていたから気象予報士になれたと思います。サーフィンと気象、波情報の業務を精一杯頑張りたいです。

fry-gfec2885ec_1920

皆さん、こんにちは。
2月に入って、水が冷たいと感じる日が増えましたが、気温は真冬の峠を越えたのか、日中はポカポカする日もあります。日没も少しづつ遅くなっていて、湘南では快晴なら18時近くまでサーフィンが可能になってきました。あと1〜2ヶ月もすればあっという間に春ですね〜。

さて、この時期のイベントとして毎年、健康診断があります。僕は体重が変動しやすいので、少々心配です。一昨年はダイエットを頑張り10kg近く痩せたのですが、去年、今年でまた10kg近く増えてしまいました。また、20代の一時期は今より20kg近い増量期がありました。最近は、また痩せようと思い、ケトジェニックという糖質を抑えるダイエットを試してみて、上手くいきかけていたのですが・・・ちょうどその時期にキャンプを始め、糖質たっぷりのキャンプ飯が美味しかったので、また元通りです。

最終手段として、今後はローファットという方法を試してみようと思います。この方法は脂質を抑える方法で、日本人には合っているかもしれません。糖質を抑える方法だとお米が食べられなくなってしまうので、肉とかばっかりになってしまうのですが、ローファットだと糖質は摂取していいので、お米を食べられますし、和食は油を抑えても美味しいものが多いですよね。ただ、唐揚げやとんかつなど油ものは抑えなければいけないので、そこが辛い部分です。japanese-meal-g46d8963f6_1920

健康でサーフィンを続けたいので、しばらくはローファットダイエットを頑張ってみようかと思います。

最近の記事

関連する記事