気づけば、波も仕事も一期一会
最近、波待ちしてる時にふと思ったんです。波って人生に似ているな、と。
いや、そんなことはサーファーなら一度は考えたことあるだろうって思うかもしれませんが、今回の気づきはちょっと違います。
波情報を見て、「よし、今日はこれだ!」と決めて出発する。でも、実際に海に着いたら思ってたのとちょっと違う。セットのタイミングを見誤ると逃してしまうし、逆に焦って追いかけると妙に重く感じる。人生も、予定通りに行かないことが多いですよね。でもその中で、自分なりに楽しむ方法を見つけていくのが大事なんだなって。
仕事でも同じようなことを感じます。スケジュールや計画をきっちり立てたのに、突然の変更や予期せぬトラブルが起こる。でも、波乗りと同じで、瞬間の判断力が試される場面ほど、「ここが自分の成長のチャンスだ」と思うようにしています。もちろん、時には飲み込まれることもあるけど(笑)。
そういえば先日、家の庭でちょっとした事件がありました。庭の手入れをしているとき、息子が「ここに自分のボードラックを作りたい!」と突然の提案。それを聞いて「また無茶なことを…」と思ったんですが、よく考えたら自分も同じような突発的なアイデアで生きてきたなあと。気づけば、私たち親子って「目の前の波」に全力を尽くしているだけなんですよね。
だから最近の座右の銘は、「一期一会」です。波も、仕事も、家族との時間も、一瞬一瞬を大事にする。そう考えると、どんな日でも特別に思えてきます。
次の波がどんな形をしているかなんて、誰にも分かりません。でも、その波にどう向き合うかは、自分次第です。さあ、今日も波伝説を開いて、新しい一日を乗り切りましょう!

さて、いかがでしたでしょうか?
このウラナミは、今話題のCHATGPTにお願いして、波伝説のWandaのウラナミを作ってもらったものです。
そして、画像はImageFXで作成しました。プロンプトはCHATGPTに「富士山・サーフィン・ビキニ女子」とお願いして、そのまま入れるだけ。アイキャッチ画像は、「サーフボードを持った日本人女子」のプロンプトを依頼しました。
これにかかった時間は、ほんの数分…いや、数秒です。
本当に凄い時代ですね。
仕事が短縮される一方で、逆に仕事量が増えた気がします!!!
でも、AIもまだ完璧ではありません。うちの息子はまだ3歳なので、さすがにボードラックを作りたいとは言いませんw
学生の作文なんかも、今後はすべてAIが作ってしまいそうで、夏休みの最後の日に大慌てする子供たちもいなくなるのでしょうね。
でも、AIの文章を先生がチェックするのも、ちょっと微妙な感じがします…。
もう、リアルとAI、バーチャルの境目がわからなくなりそうな時代がすぐそこに来ている気がします。
そういえば、そんな映画もありましたよね。
ネットリテラシーも大事になってくる今日この頃。
上手くAIと付き合っていくことが大事かもしれません。
