ゴンのウラナミ『日没間際のサイズアップ!』

ゴン

ゴン
ゴン:出身は茨城県。好きな事は もちろんサーフィン うまいラーメン店探し。よろしくお願いします。

2

6月13日。

前線上の低気圧が夜にかけて東海上に進んだ日。
西日本から、クローズアウトや大きなサイズアップがあり、しばらくまともなサイズアップのなかった湘南では、大きな期待をしながらサイズアップを待ちわびていた方がかなりいた事と思います!

しかし、この日は吹き込みの北風が強く吹き続いた影響でうねりは抑えられ、鎌倉~大磯間ではヒザ~モモくらいのうねりのみ、遠浅の場所で力なく割れる程度の状態がしばらく続きました。
波チェックシフトのこの日、午前はダメでも午後には上がるかな~と期待を込めてチェックした午前中。後半の変化を気にしてみましょう!と、西日本・東海のサイズアップの情報に、そろそろかなと思いながら動画撮影していました。

そして、注目の午後。
いよいよかなとチェックをスタートしたものの・・・あれ?
午前中よりも抑えられている?
吹き続ける強い北風に、さらにうねりは抑えられて割れる気配なしです!
こうなると、今日は抑えられたままかもなんて思いが出てきます。

午後5時、夕方のチェックが終わり、会社に戻り、湘南の今後の概況を書き始めます。

「あすは、サイズアップ!」

と題名を書いてみたものの、7時過ぎまで海に入れるこの時期、今サイズアップしてるのでは?と気になった時に活躍するのがスーパーライブ!

午後5時30分、スーパーライブをチェックしてみると、たったの30分の間にフラットから腹サイズまでサイズアップ!
日没以降なら諦めがつきますが、この時間帯にサイズアップすることは今まで経験がなかったせいか、なかなか悔しいものです!
そして、あすの目安になる午後7時前後の最終チェックにいってみると、サイズアップを諦めずに待っていた数少ないサーファー達が、ガラガラの海で楽しんでいるわけです。

波のある湘南でこんなに人が少ないなんて、なかなか味わえません!

そんな訳で、サイズアップ予想にもかかわらず、夕方までスモールが続いた日の日没間際!1時間か、もしくは30分か、ガラガラのなかコンディションに恵まれることがあるかもです!みなさんもギリギリまで要チェックです!

最近の記事

関連する記事