ゴンのウラナミ『あえて寒い場所で、温泉をセットにサーフィンへ。』

ゴン

ゴン
ゴン:出身は茨城県。好きな事は もちろんサーフィン うまいラーメン店探し。よろしくお願いします。

g

湘南に住みだしてから2年半が過ぎ、海水温の温かさに慣れてしまい、地元の茨城での冬のサーフィンには尻込みしていましたが、三度目の冬、久しぶりに入ってきました。

久しぶりにブーツ・グローブ・キャップを着けての地元の平日の海。
気温は温かく、人も少なく、コンディションは△40。
ドライスーツじゃないけれど2時間くらいは余裕かなとウキウキでしたが、甘かったです。

久しぶりに思い出した感覚!波待ち中にキンキンに冷えた板からお尻に伝わる寒気!しばらく入っていると冷たいよりも痛い!一時間で切り上げてしまいましたが、その後の楽しみは、近くの銭湯です。

私が茨城でよく入っていた河原子・大洗・大貫の3ポイントはどこも温泉や銭湯がすぐ近くにあります。

河原子のポイント前の駐車場の裏は崖に面しており、その真上にはスーパー銭湯・湯楽の里があり、ここの露天からは河原子のポイントが一望できます。
週末は露天の淵から顔を出した裸のおじさんたちがギャラリーとなり、波待ち中に振り返れば目が合うかも。

一方、大貫(つるかめ)ポイントは、駐車場に隣接した潮騒の湯があり、徒歩ですぐに温泉に入れます。
駐車場よりも海抜が高くなっているので、海が一望できる食事処で腹ごしらえをすれば、浜から海まで距離があり、サイズが大きく見づらい時の波チェックもここなら容易にできます。

大洗ポイントは、近くのホテルの最上階の日帰り温泉から海を見ながらゆっくり温まれます。数軒あるので探してみて下さい。

そんなわけで、まだしばらく続く寒さのなか、空いているポイントと温泉をセットに出かけてみてはいかかでしょうか?

最近の記事

関連する記事