☆加藤のウラナミ『波が無さ過ぎて感謝、そして頭カラッポ!?』

☆加藤

☆加藤
会社代表であり、波乗りと海が大好きなサーファーです。子どもたちに安全安心な海を残すことと、島国などへ高精細な気象情報を提供することを残る人生のライフワークにしました。サーフトリップネタが多くなりますがお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします。

二年連続で稲村クラシック開催!?

まずは、台風15号スウェルが届く前日(9/16)に書いたウラナミです。

皆さん、まともに波乗りしていますか?
残念ながら私は忙しくてサーフトリップに行くこともできず、少々悶々としています。(涙)
このため、普段はポジティブには考えられない、ショートボードでは楽しめないようなスモールサイズの波でも、8feetのスポンジボードを駆使して楽しく!?トレーニングしています。
一本一本の波を貴重に考えるようになると、小波のためにインサイドがダラダラになってしまうスープでも、どうやったらショアブレイクまでつなげられるかを真剣に取り組むようになりました。ショルダーが消えてしまうときでも、うねりに乗ってショアブレイクまできっちりライドするということは意外に難しいので、結構自分としてはチャレンジでした。(笑)

そして、誰も乗らない小波をターゲットにすると、波に乗っている時間が長くなり、さらには波を選ばないので波待ちする時間も短くなりました。どうせ小波だからと割り切って、皆が行かないような小ぶりな波に執着してみると、逆転の発想で楽しむことができました。小波でも、割れる波があることで何とか遊べたので、改めて海には心から感謝です。
そりゃ~頭半くらいのパキッっとショルダーが張ったGood Waveを、思いっきり切り刻みながらロングライドすることができたら、アドレナリンは全開になることは間違いありませんが、ないものねだりをしてストレスを溜めても仕方ありませんからね……。

そして、ここからが翌日の9/17(水)に、台風15号から届いたスウェルを十分にサーフしたのちに出社し、昼休みに書いたウラナミです。

今朝(9/17)、鎌倉七里ガ浜で胸肩たまに頭サイズのFun Waveを3時間半ぶっ続けでサーフィンしたら、やっぱりサイコーな気分!!! もう頭の中はカラッポ!!、純粋にサーフィンを思いっきり楽しめました!!!久しぶりの脱力感、心の中は充実感、もう言うことなし!!!
出勤後は、午前・午後・夜と3つのアポがあり、2ラウンド目は夕方に1時間だけでしたが、それでもサーフィンができる環境に心から感謝です。

かつてのウラナミでも書きましたが、自然には必ずヨリモドシのように、干ばつのあとには豪雨、夏に猛暑の年の冬は寒冬(かんとう)、そして凪(なぎ)続きの後には大荒れなど、長い時間軸で見れば必ず調整されるのが常です。

9/17のWave Hunterによると、次の台風が日本の南海上で発生して、発達しながら北上して本州に上陸する見込みです。このウラナミがアップされる頃には、グランドスウェルが届いたあとに、その次の台風からのスウェルが続いて届いている可能性さえ考えられます。

夏の後半からの波の無さに泣かされてきた日本ですが、これからは自然のヨリモドシに期待して、Good Waveがバンバン続くことを期待したいです。

上陸などにより、自然災害の発生だけはノーサンキューですが、我々サーファーにとってはこれからが本番、Endless Summer到来ですよ~!!
わずか一日で、性格が変わったようです。(了)

最近の記事

関連する記事