デリカD5は、海でも結構よく見かけるようになってきているし、他に類のない1BOXタイプの4WDタフカーとして実際に海やアウトドアで使うには、調子いいんですよね〜。
今じゃ、信号待ちや駐車場で偶然に3台連続デリカだったりとか、新旧タイプで分かれていたり、海界隈でまあよく見ること見ること。(笑)
過去にも何度か過走行になった車の話はしているけど、気がつけば自分の車がまたもや過走行になっている。(苦笑)
まあ、会社の車は過走行だらけで、以前にも41万キロや35万キロ走ったウェイクを筆頭に、とにかく今の車はよく走るのである〜。
個人的には、以前に乗っていた四角いボルボちゃんは、27万キロ弱だったかな。今のデリカD5ちゃんは、2007年式の初期のものを8年落ちの中古で買ってから、かれこれ9年ほどになるわけで、気が付けば27万4千キロ。
流石に日本車は故障が少なく、今まで壊れたのは、エアコンが25万キロくらいの時に逝かれて、カーナビもそのくらいで逝かれて中古でゲットし、少し前に前輪の足回りを替えたくらいで、それ以外はほぼ問題ないというか、あまり気にしないようにしている感じ。
まあ、車は10万キロが買い替え時というのは10〜20年以上前の営業トークネタでの話であって、今の車にはほぼ当てはまらないとも言われているものの、中古車相場は走行距離が伸びると安くなるから、中古車しか買えない僕にとってはラッキーな面もあるんですよね〜。
とはいっても、本当は新車が買いたいけど……。(笑)
その前に中古車も買えないから(苦笑)、2024年春の車検もこのまま通して、おそらく30万キロ越えまで乗るしかないかな。
デフレが30年も続くこの国で、消費を極力抑えるためには、デリカちゃんにはもっと頑張ってもらわないと〜。
まあ、同じ車種でもメンテナンスや個体差もあるだろうけど、過走行でも大丈夫なのです〜、たぶん。(笑)