OYZのウラナミ「梅雨の晴れ間・きれいなビーチ・波はなし」

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

n1

猛暑と言われていた今年の夏、皆さんどうお過ごしですか?ここ関東では7月も終わりなのにまだ梅雨が明けておらず、言われていたほどの暑さではないですが、梅雨の晴れ間にはその片鱗を見せるような日もあります。

私は夏、特に暑すぎる夏が大の苦手で、先にも言いましたが、今年は猛暑になると聞いていたので、そうなる前に家族で旅行に行ってきました。一気に行けば片道4時間ほどの伊豆半島。ちょっと無理をすれば日帰りもできなくない?けど、そんな弾丸ツアーはしたくないくらいの距離なので、知人が経営する宿にお世話になりました。

今回の一番の心配事は梅雨時期なだけに雨でしたが、返り道にちょっと雨に降られた程度で、写真のように気持ち良いほどに晴れてくれました。そして、家族旅行とはいえ、きれいな海のある伊豆ですから、やはり波があるのかも気になっていたのですが、そこは大きく外し、モモサイズのショアブレイク……。絶好の海水浴日和となりました!ですが、2m以上?の水深でも海底がはっきりと見えるほどの透明度の海はそれだけでも入っているだけで気持ちが良いです。

波もなかったので、他にはちょっとの観光をして、のんびりと過ごしてきたのですが、伊豆へ行くと毎回感心することがあります。それは歩行者に優しいドライバーさん達です。道路を渡ろうとするとほとんどの方が車を止めてくれるのです。当たり前なのかもしれませんが、幹線道路ではなかなかそうもいかないですよね。それでも伊豆では国道でも横断しようとして困ることはないのではないでしょうか。そこそこのスピードを出している車でも止まってくれます。伊豆の人たちの優しさ・温かさを感じ、伊豆を好きにならずにはいられません。

ただし、「サーフトリップで伊豆は波を当てるのは難しいよ。」と地元の方にも言われたことがあります。確かに波だけであれば、こちら(千葉)のほうが間違いはありませんが、そんな温かな空気感や、海外のようなきれいな海。再び訪れたいです。欲を言わせてもらえればもう少し波があるときに(笑)

OYZ

最近の記事

関連する記事