OYZのウラナミ『オサカナ』

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

皆さん、こんにちは。
最近、街中の魚の入った水槽が気になります。と言っても自分ではなく、我が家の娘です。

はじめの出会いは、以前に行ったグアムの水族館前にある巨大な円柱型の水槽(水族館の中にあっても十分に見ごたえのあるもので、はじめからインパクトは大でした)。日も落ちてきてホテルに戻ろうとしたところにその水槽を見つけて20分ほどその場を離れず……。最近はショッピングモールの通路にも小さな水槽が所々置いてある所があり、水槽のたびに立ち止まり、熱帯魚を観察。ペットショップに行けば熱帯魚売り場から離れようとしません。そのたびに気を紛らわせて何とか連れて行くのですが……(汗)

そんなこんなで去年の2歳の誕生日を迎える時に水族館に連れて行ってみようと思い、池袋にある某複合施設にある水族館に行ったのですが、誕生日が日曜日と重なっていたため、スーパー混雑。それはもう魚を見ているのか、群れを成す人が魚に見られているのか分からないほどに……。

娘の魚好きが発覚してからかれこれ1年ほど経ったにもかかわらず、まともに水族館を楽しませてあげられていなく、嫁さんからも「水族館に連れて行ってあげたい」と言われ、思いついたのが近場にある勝浦海中公園。ここは海中展望塔があり、季節ごとの自然の魚を見ることができるそうです。

展望塔の階段を下りると、窓からたくさんの魚が見えます。娘も喜んで「お魚~!!」とはしゃいでいます。ですが、よくよく見ると鯵(アジ)ばかり、さすがに娘もすぐに飽きてしまいました。季節や時間帯が悪かったのかもしれませんが、自然の生き物が相手なので、運がなかったのですね。

アジばかり

アジばかり

ただ、この海中公園、展望等も含む一帯が公園となっていて、景色が良く、浅瀬も広がっていて、潮が引いている時間帯には、磯の上をアウトまで歩いて出て釣りを楽しまれている方たちや、磯遊びされている方もたくさんいました。

OYZ_2

たくさんの魚を見るには少しコツがいるかもしれませんが、海の公園を家族でのんびり過ごすには良さそうでした。

OYZ

最近の記事

関連する記事