OYZのウラナミ『ちょっといい事』

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

o

ある休日、というより、その数日前からのことです。

波伝説の配信に携わる波情報スタッフは、波チェック終了後の夕方に、翌日とその後1週間の概況・予想「今後の波」を作っています。
千葉の最近の傾向として、沖合と沿岸の風が大きく違う事が多く、予想の難しい日もしばしばあり、沿岸では風が弱いのに、沖合で風が強くて海はまとまっていない…なんて事も珍しくありませんでした。

その時私はその先1週間の予想を作っていました。予想を立てているこの時点での海の状況は頭前後サイズで、セットが入ると少しハード。北ベースの風で場所を選ばないと微妙な状況でした。その翌日も風は北寄り、さらに翌日は北東風(私の住んでいるエリアは東向きなので、北東風は風が合いません)。
また、高気圧に覆われてくるので、サイズもダウン傾向となりそうでした。そして私の休みとなる日には高気圧が抜けて少しサイズを持ち直す予想となっていましたが、風も入りやすくなります。ただ、いろいろな予想データを見ると風が弱い予想も出ていて、総合的に考えて「風は弱いが、サイズは少し持ち直す!」と予想しました。星は4つにしました。

その休日は昼過ぎまでこまごまとした予定があったのですが、午後はフリー!昼過ぎでも風は弱い様子で、予定を済ませて情報を見ると、△40~50!
予想がおおむね当たっていた事に少しほっとしつつ、海に向かい夕方まで1ラウンド入らせていただきました。波数は多くはないものの、待っているとごくたまに肩ぐらいのサイズもあって楽しめました!

予想を外さないのは当たり前。と思われる方も多いでしょうし、そう思われるように信頼される情報・予想を配信できるように日々努力していくのも当たり前なのですが、予想通りになったうえに自分も楽しめた休日は、やっぱりちょっとうれしくなりました。

最近の記事

関連する記事