三輪予報士のウラナミ『牡蠣』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

m

牡蠣が好きです。

 

とは言っても、ここ34年の話です。その前までは、むしろ苦手なほうであまり好きではなかったのですが、妻の実家でお取り寄せしたものを出されて断れず食べてハマってしまったのです。

 

牡蠣といえばあたったという話を良く聞くので、いつかあたるのではないかと怯えています。

好きな牡蠣を安全に食べるために調べてみました。

 

海水に含まれるノロウィルスなどが牡蠣の体内に蓄積され、それを食べてしまうことが原因で食中毒になるのですが、そのノロウィルスは85度以上で90秒以上加熱すれば死滅するのです。

 

実は、他の貝類(ホタテ・アサリ・シジミ)もノロウィルスを持っているのですが、牡蠣は生で食べることがあるので目立ってしまっているのです。

 

実は、まだ生牡蠣デビューはしていないので、私の場合しばらくは安心です。生牡蠣に目覚めてしまったときが怖いですね。

 

ちなみに、生食用と加熱用が売られているのですが、それは鮮度の違いではなくて、取れた海域によって区別されていて、簡単に言うと海がきれいな海域で穫れたものと、海が汚い海域で穫れたものの違いということです。加熱用を生で食べることはかなり無謀な行為みたいです。

最近の記事

関連する記事