三輪予報士のウラナミ『最高かよ!?台風16号平砂浦海岸』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

IMG_7BE5D0C510AE-1

先日の台風16号。
皆様も各エリアでサーフィンを堪能されたかと思います。
私は、房総半島の南端にある平砂浦海岸にお邪魔しました。

同じ千葉県内ですが、私の住んでいる一宮町から下道で2時間以上かかるため、平砂浦ポイントでのサーフィンは年に1回あるかどうかのスペシャルな体験です。

9月29日の『平砂浦ファミリーパーク下』ポイントのコンディションは、北東風のオフショアで、日本の南を北上する大型で非常に強い台風16号からの南東〜南うねりをメインに南西うねりも混じり、肩頭たまにオーバーヘッドサイズでした。

朝一の『平砂浦ファミリーパーク下』ポイントをチェックすると、朝は潮が少ないせいか、ワイド&ハードなコンディションだったので、強い南東うねりを軽減できるポイントをセレクト。
次第に潮が上げてきて、割れづらくなってきたので、朝にワイド&ハードだった『平砂浦ファミリーパーク下』ポイントが切れてきているんじゃないのか説が浮上して移動してみると……

ドンピシャのコンディション!

『平砂浦ファミリーパーク下』でも十分なコンディションでしたが、せっかくなので欲を出し、ブレイクを見ながら海岸を探検して、無人のピークで2ラウンド目!

平砂浦海岸の印象としては、全体的にはミドルが深い感じで、アウトからのワイドに割れて厚くなるブレイクが目立っていましたが、しっかりとしたサイズがあったのでつながるショルダーもあり、ピークによってはアウト~ミドルで割れる掘れたブレイクもありました。

良い波。気持ち良いロケーション。久々の友人とのセッション。
気が付くと、オッサンが6時間もサーフィンしてしまいました。

平砂浦海岸のポテンシャルをあらためて実感しました。
また、翌日は背中と足に湿布を貼ることになり、自分の身体のポテンシャルもあらためて分からされました。

最近の記事

関連する記事