三輪予報士のウラナミ『オリンピック効果!?』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

ピョンチャンオリンピックが終わり、日本はだいぶ春めいてきましたが、現在(3/17現在)はパラリンピックが開催されています。

オリンピックの結果は獲得メダル総数が13個と、冬季オリンピックでは日本過去最多となり、選手たちの活躍を楽しめた大会でしたね。

数ある競技のなかでも、わたしがついつい見てしまったのがカーリングです。フィジカルスポーツではなくメンタルスポーツで、映像として決して派手なものではなくむしろ地味です。

すごく簡単に言えば、氷上で丸い石を滑らせて的の中心に置くという競技ですが、その確率が下がるようにうまく邪魔したり、あえて相手に最小限の点を取らせたりと、良くできたルール・駆け引きが面白くて、ド素人ながら自分ならこうするなんて考えたりしながら、結構集中して見てしまうのです。

また女子カーリングは銅メダルを獲得し「そだね〜」でも話題になってますよね。
選手の女の子たちの絶妙なかわいいさ?も見てしまった要因の一つですが……
カーリングというスポーツの魅力が十分に伝わりました。
オリンピック後の、カーリング人気がそれを表していますね。

2020年東京オリンピックで行われるサーフィン競技。
世界最高レベルのサーフィン、日本選手の活躍、選手のカッコ良さ・可愛いさ、サーフィンの魅力が伝わる良い機会となるはずっ!

P.S.先日、都内の地下鉄にてこんな中刷りを見かけました。

最近の記事

関連する記事