2024年は冷夏? 10年サイクルで訪れる暑くない夏|MINのウラナミVol.370

MIN

MIN
MIN/社畜暦23年/サーフ事業局所属/小笠原父島出身(実は湘南茅ヶ崎うまれ)/波乗り歴は30年以上/サーフィンと海以外の趣味は、仮想通貨、ガジェット、アクアリウムで、社内ではいわゆるオタ寄りな存在(?)
過去記事はこちら

来年の夏は冷夏かも? (1)

こんにちは、毎晩ほぼ欠かさずウォーキングをしているMINです。夏は少しでも涼しい時間帯に歩こうと思って、以前は早朝に歩いていたのですが、最近は早朝勤務が多いので夜に歩いています。でも、今年の夏は夜になっても熱風のような風が吹いていることが多くて、熱中症にならないように注意しながら歩いています。
 
 

2024年または2025年は冷夏?

さて、前回の私のウラナミでは、辻堂における7月に観測された最高気温が観測史上最高の36.3℃を記録したとお伝えしましたが、どうやら来年または再来年は冷夏になるのではないかと予想しています。

なぜ冷夏となることを予想しているかと言いますと、単純に10年サイクルで冷夏になっているからです。

下の棒グラフを見てください。毎年8月に、最高気温が30℃以上になった日の日数を表したものですが、1993年はたった1日しかなく、その10年後の2003年は7日、さらに11年後の2014年は11日と、前後の年と比べる30℃以上を超えた日数が極端に少なくなっています。

辻堂における8月の真夏日・猛暑日の数
 
前回の2014年から数えて10年後となる2024年または翌年の2025年は、過去32年の例にならうと冷夏または暑い日の少ない8月となる可能性が考えられます。

ここまで暑い毎日が続くと冷夏が恋しくなりますが、過去の冷夏の年を思い出すと、涼しい夏って盛り上がりに欠けると言いますか、「やっぱ夏は暑くなくちゃ夏じゃないでしょ!」なんて思ってしまいますよね。

暑すぎる夏も嫌ですが、暑くない夏も嫌だなんて、わがまますぎますね。

あなたはどっちの夏が好きですか?

最近の記事

関連する記事