おうちプール~水の入れ替え編~|まっきーのウラナミ

まっきー

まっきー
まっきー:独身時代は三度の飯よりサーフィンだったのに、ここ数年は、子ザル化した子どもと、子ども以上に子どもな旦那の世話に手を焼いています。でもそんな生活も悪くないと開き直りはじめたこのごろ。海と子育てと湘南での生活をウラナミで綴っていきます。

IMG_5330

前回のウラナミでは、自粛期間中に、庭に大型のプールを設置し、パドルトレーニングをした話を書きました。

瀬戸大也選手のinstagramがきっかけでしたが、この自粛期間中に、多くのジュニアスイマーの親御さんたちも購入され、自宅で泳ぐ練習をされてたとか。

我が家も、気温の上昇とともにプールはいっそう活躍。
今年は、各地で海水浴場やプールの営業休止の発表を聞きますし、お家プールが流行りそうな予感がします。

IMG_5456

うちでもやろうかな、とお考えの方に、
きょうは、水の入れ替え編をお届けします。

フィルター・ポンプで毎日循環させ、水質的に気にはなりませんでしたが、
一か月後くらいに水の入れ替えを行いました。

側面に栓があるのですが、ここから一気に排水すると、あたり一面ビシャビシャになり、家の前の道路まで水浸しになりそう・・・。

そこで、購入してきた洗濯機の排水ホースをつなげると・・・・

IMG_5419

ぴったり!結束バンドで固定し、排水溝にダイレクトに排水。うん、スマート!

IMG_5420

しかし、この栓、プールの底から5cm程度上にあり、残った水をバケツなどでかき出す必要があります。

ここは、パパと長女が活躍。

最後は、タオルで吹き上げて、底に残っていた砂を掃除機で吸い取り、ピカピカ!

IMG_5426

そして、また綺麗な水を地道にいれるのでした・・・(半日かかります)

気になる水道代は、上下水道合わせ、前回の指針分より、1350円ほどアップしていました。
ちょうどコロナの影響により神奈川県は、水道料金を10%減額しているので、実質的には1500円分くらいの水量でしょうか。

値上がりしましたが、家族でプールに行くよりも安いかも。

置けるスペースの問題や、少々管理に手間はありますが、この夏、いつでもお家でパドルトレーニング&家族サービスに、大型プールはいかが?

最近の記事

関連する記事