唐澤予報士のウラナミ『ついに来ました!』

唐澤予報士

唐澤予報士
唐澤予報士:1991年、沖縄でサーフィンを始める。(スノーボードも開始)  1993年、初めてフルマラソンを完走。1999年、気象予報士資格を取得し登録。現在に至り、一児(娘)の父です。

ゴーヤチャンプル

ついに来ました! なにが来たのかというと、あの苦々しいヤツです! 苦々しいヤツとは、そうゴーヤです! サーフレジェンドのオフィスの隣にある西友辻堂店にゴーヤが並び始めたのです。まだ、値段は高めですが、野菜売り場に陳列されるようになりました。このウラナミを書いている5月はじめには、沖縄で梅雨入りしており、もうすぐジメジメとした季節が近づきつつあるのですが、その後には暑い季節が控えています。ゴーヤを目にすると数ヶ月のうちに夏が来ることを感じます。

そんなゴーヤですが、自分のゴーヤ歴はサーフィン歴とまったく一緒。20年以上となります。日本最南端の国立大学である琉球大学に進学したときにサーフィンに出会ったのですが、ゴーヤに出会ったのも大学一年生の時。サーフィン部の先輩に連れられて行った定食屋さんで出会ったのが最初。サーフィン一年目の自分は先輩へのあこがれもあり、その先輩が食べているゴーヤをまねして食べたものでした。はじめは、苦くてまったく美味しく感じられなかったのですが、気がつくとやみつき。ゴーヤの無い夏なんて考えられません。そんなゴーヤですが、今まで食べたもので最高だったのが、沖縄本島北部の某ポイントの近くにあった定食屋さんで食べたもの。超ワイルドなポイントに先輩に連れて行ってもらい、サーフィン後の定食屋さんでオリオンの瓶ビールとともに食したゴーヤチャンプルの味は今でも忘れられません。

ただし、一点不満があります。今現在、本土で売っているゴーヤですが、あんまり苦くないんですよね……。本土の人にもあうように、あまり苦くないように品種改良をしているのではないかと感じます。ゴーヤは苦いからこそゴーヤだと思います。苦いゴーヤを売ってくれないかなー!

唐澤予報士

最近の記事

関連する記事