上條将美のウラナミ『変わった?!』

上條将美

上條将美
上條 将美:小学生4年から全日本選手権で連続入賞し、ジュニアで優勝、世界選手権に日本代表で2度出場後、19歳でプロになり、20年間にわたってシードをキープし、2012年に引退。最高ランキング5位。2011年サーフレジェンド入社。

夏は終わったものの、こちら湘南では台風からのうねりが定期的に届き、比較的にサーフィンできる日が多い今日このごろ、皆さんはどうお過ごしですか。

最近、異常気象と言われることが多いですが、今年は特に今までと違うな、と思います。
例年、夏の湘南では台風以外では波のない日が続くので、サーマルウィンドの風波でヒザ~腰くらい反応すればラッキー、といった感じでトレーニングしますが、今年の夏は夕方に風波が反応するコンディションがかなり少なかった、と言いますかほとんどなかったような気がしました。

また、自分は体型のわりには寒がりで、夏でもトランクスでサーフィンすることが少ないのですが、今年の夏は水温がかなり高く、自分の中では記録的にトランクスで入った夏となりました。

そして、良いこととしては、例年では春から初夏にかけて発生というか出没する、カツオノエボシが全くいなく、チンクイも例年に比べれば少なかったと思います。

地球の気温上昇によるものなのか、異常気象なのか、それともこれまでのセオリーから気象が変化しているのか。台風で言えば、自分は辻堂に住んで10年くらいになりますが、先日に初めて川の氾濫で避難勧告がでるギリギリのところでした。
川の近くには住んでいるのですが、川の危険を身近に感じたのは今回が初めてでした。

サーファーだけに台風からのうねりが届くのはうれしく期待したいところですが、最近では今までに体験したことのない想定外のことが多く起きていますので、情報に注意しつつ早めの対応を心がけるようにしましょう。

最近の記事

関連する記事