唐澤予報士のウラナミ『バード!』

唐澤予報士

唐澤予報士
唐澤予報士:1991年、沖縄でサーフィンを始める。(スノーボードも開始)  1993年、初めてフルマラソンを完走。1999年、気象予報士資格を取得し登録。現在に至り、一児(娘)の父です。

k2

先日、久しぶりに時間にゆとりがあったので、湘南藤沢の鵠沼へと流れ込む引地川沿いにある「長久保公園」に娘と一緒に散歩・遊びにいってきました。

 

娘はキックスケーターで公園の中をグルグルと回り、自分はその後ろを見守りのためについて早歩きしていたのでした。そうしていると、公園内の池の前に望遠レンズを付けた一眼レフカメラがズラッと並んでいる光景に遭遇。いったい何をとっているのだろうと思い観察していると、ある瞬間に一斉にシャッターが切られていたのでした。その瞬間にレンズの向いている先にいたのが「カワセミ」だったのでした! https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%9F

 

このカワセミは藤沢市の市の鳥ですが、藤沢市で遭遇したのは初めて。人生でも2回目の遭遇でした。上記wikiにあるように「ヒスイ」「青い宝石」と呼ばれるだけあり、遠目からでも美しさはわかりました。この公園内の池の周りは道があるので、もっとよく見たいと思い、娘と一緒に最も近くになる裏側まで回ってみました。その間にカワセミは飛び去って行くこともなく、持っていたスマートフォンで撮ったのがこの写真となります。この日は波が小さかったので海には行くことはなく、後ろ髪を引かれる思いをすることもなく、娘と一緒に公園に行くことができていました。珍しく、波が小さかったことに感謝となった一日でした!

最近の記事

関連する記事