ハンマーのウラナミ『安全祈願を神様だけに頼ってもね』

ハンマー

ハンマー
ハンマー:学生時代はウインドサーフィンが大好きで海に没頭。しかしバブル崩壊とともに遊んでばかりじゃイカンと自然と海からも遠のいでいました。現在の趣味は40過ぎから始めた空手で、強くしなやかに動けるカラダを追い求めています。仕事は営業と経理事務を担当。

image1

(鎌倉の材木座海岸からも富士山がチラリと見えるんですね)

今回の年末年始は少し長めのお休みをいただきました。
それなのに大掃除などで、相変わらずバタバタと忙しい年末でした。
大晦日に紅白歌合戦を見ながらやっと年賀状を仕上げ、元日にはポストに投函を済ませたので、なんとか無事に新年を迎えることが出来ました。
初詣は元日の夕方に近所の神社に行きましたが、好天にも恵まれたせいか大勢の参拝客で賑わっていましたね。
一時間近く行列に並んで十数秒のお参りでしたが、ちゃんと神様にお願いが届いていたらいいのですが…。
ムシの良いお願いばかりで申し訳ないです。

こちら横浜にある富岡八幡宮ですが、並びました

こちら横浜にある富岡八幡宮ですが、並びました

そして翌日は、妻の実家に新年のご挨拶に行きました。毎年、鎌倉の神社へもお参りをしています。
その際に漁師さんによる恒例の行事が、近くの海岸で行われるのです。
漁師さんがお菓子やミカン、お餅などを船の上から撒いて祝うので、子供たちに交じってそれを必死に拾います。
今年はお菓子の他にミカンをたくさんゲットできたうえに、着ていたパーカーのフードにキャンディが入っていてすごく得した気分になりました。

今年も「船おろし」が行われ安全と大漁祈願を願って多くの人が集まっていました

今年も「船おろし」が行われ安全と大漁祈願を願って多くの人が集まっていました

漁師さんの願いもまずは「安全」、そして「大漁」というシンプルなのもわかりやすくていいですね。
こちらには知り合いの漁師さんもいるので、事故の無いように気をつけてくださいね。
海の天気予報なら「海快晴」ですよ!おススメです。

八雲神社にお参りして、新しいお守り札をいただきました

八雲神社にお参りして、新しいお守り札をいただきました

我が家も子供たちが車の免許を取りに教習所通いを始めたので、交通事故が心配です。交通安全のお守りを各自に持たせるようしました。けれど安全対策には、つねに運転者同士が注意することに加えて、ドライブレコーダーや追突防止装置付きの車にすることも検討しないといけなくなるかもしれません。神様ばかりに頼るのは限界ですからね。
子どもたちが運転手に加わったために、我が家の車の任意保険の見積りをしてもらったところ、保険料が倍額になってしまいました。
これってかなりの痛手ですが、しようがないですね。
昨年の交通事故死者数は3694人と過去最低記録を更新しましたが、さらに悲しい交通事故を減らすためにも、すべての運転手がいま一度安全運転を心掛けるようになることを願うばかりです。
Byハンマー

最近の記事

関連する記事