G◎Daのウラナミ『最近の初動負荷トレーニング』

G◎Da

G◎Da
G◎Da ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う)
趣味:読書・ハイキング
ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。
夢:世界一周

image_50424833

明けましておめでとうございます。

2022年に入会したワールドウイングですが、最近の初動負荷トレーニングの効果を書きたいと思います。

ジム内には、むちゃくちゃ柔軟な人が多くいます。
柔軟性を求めつつ、身体の節々の痛みを緩和したい全くアスリート的な発想で通っていない私としては、もうやらなくては良いのでは!?と思うほどの方たちです。

image_50461697
とあるマシンでのこと……。

「あっ、この人何かしらのスポーツ選手だな」と思わせるような肉体美というか綺麗なふくらはぎの方が、マシンを終えました。

おそらく、カロリー消費が高そうなスポーツの方かなと思われます。

その次には、近所のおばちゃん風のちょっとぽっちゃり気味なお菓子を食べながらワイドショーなどを見てそうな方が並んでいました。

スポーツ選手風の方と同じマシンをやり出したおばちゃんは、スポーツ選手風の方と同じくらいむちゃくちゃ股関節が開いていて、隣のマシンにいた僕は、一言小声でつぶやいたほどです。

「マジか…そこまでか…」と。

毎日通いたいところですが、週に一回通えれば良いところです。

行ったあとは足が軽くなるのと、温泉で一風呂浴びたような感覚になるところが好きなところです。
あと、負荷がないわけではないので、軽い心地の良い疲れがあります。ポカポカの状態が続くので、帰路のバイクが気持ち良いです。

image_67516161

そして、初動負荷トレーニングを始めてから消えた左肩の痛みと、その痛みから来る周辺の凝りが解消され、特に臀部(おしり)のマシンは、高いものをまたぐ動作に抵抗がなくなっています。

我が家には赤ちゃんが一人いて、部屋から部屋への移動は一部、柵をまたがなくてはならないのですが、モモがスッと上がるようになり抵抗を感じません。

これが、イチロー選手が40代になっても毎年、50m走のタイムを縮め続けた所以でしょうか。

赤ちゃん用の柵と天下のイチロー選手を比べてしまい恐縮ではあるのですが、私なりの見解です。

image_50450689

こんな感覚は普段生活していたら感じることはないですが、それを感じれるのが、このトレーニングなのかと思っています。

後、三週間くらいサーフィンできない期間が続いてもパドルが軽いところが驚きなのと、前ほど肩凝り的な疲れが出ないです。恐るべし。

あと、前屈で床に指が曲げてつくようになりました。笑
僕はレベルが低いスタートなので、より実感が強いです。

じわじわ効いてきている今日この頃です。

なお、自分の母親に「結構楽なるよ」と前々から言っていたらついに体験に行きました。
後日、母から連絡が来ました。

母「入会したんだけど、あんたの会社がやってるの!?早く言ってよ」
私「いや何度も言ってるわ」
どうやら、単なる紹介だと思っていたようです。

最後にウラナミで写真を使いたいから数枚欲しいと、スタッフの方に言ったら顔出しOKをしてくれました。
ありがとうございま~す!

最近の記事

関連する記事