G◎Daのウラナミ『夏休み』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

goda1

残暑お見舞い申し上げます。

台風11・12号と、湘南でも珍しく何日も波が続きましたが、それ以降はぱったりですね(泣)。
そして、まだ暑い日もありますが、夜は少し涼しくなりましたね!寝やすいです。

ある時、早朝シフトに入っていたのですが、やはりバイク通勤が軽く寒いです。
そして、夜明け前チェックに出ていたmitz氏が帰ってくるなり、「あ~夏が終わった~」「なーつの終わり~♪(森山直太朗)」と歌いながら現れました。
朝からキレキレな先輩だと思いつつも、冬も素足+ノーパンスタイルを通す先輩も夏の終わりを感じているのかと、少しウケてしまいました。

八月中旬は、夏休みと称して三日ほどお休みを頂き近所でまったりとしていました。
そして、ひとつ、毎年恒例の夏満喫コースがあります。
とりあえず、葉山方面に向かいます。
昔から両親やおじいさん・おばあちゃんにも連れて行ってもらっていた「長者ヶ崎」。ここ何年か、結婚前から妻とも必ず行く場所で、昔ながらの海の家があり、焼きそば、醤油ラーメン・かき氷・ほぼ氷っているかと思わせる生ビールなどなどetc。
伊豆の水質トリプルAには負けますが、水の色はキレイでなかなかの透明度です。日差しはやばいですが、海の家に入れば、吹き抜ける風が気持ち良い限り。

そしてBGMは波の音!

近年装いが変わりつつある、鎌倉や逗子などの海も嫌いではないですが、本当にゆっくりできるのです。なんせ人が少ない。さすが葉山に御用邸がある訳です。
まったりしつつも、たまにゴーグルを付けて少し沖の岩場まで泳いだり、海水浴エリアでいきなり鯛が泳いでいたり、8月31日まで海の家がやっているようなので、もう一回くらい夏を満喫できたらと思っています。

goda2

帰路は、御用邸前を通り、様々な色のビーチサンダルが置いてある「げんべい」という雑貨屋??に向かいます。湘南サーファーはサンダルを履いている期間が夏以外でも多く、(おそらく皆さんも??)サンダルの寿命が短いので、僕の場合は、毎年一回は買いに行く感じです。寿命が短いのは僕が重量級なだけかもしれませんが・・・・・・(笑)。

迷うほどのカラフルバリエーションは見ていてもキレイだな~と思わせるほど。

goda3

今夏も、「夏は暑い」ことを良いことにビールを沢山飲んでしまいました。
もし、もしもの話です。ビールを飲まなかったらいくらお金が残ったのかと思うと……。
不毛なので、やめましょう!!

湘南大橋にある温度計が早朝に-3℃を記録する日が待ち遠しくなりますが、常に四季を感じていられる仕事ができることに感謝しつつ、もう少し夏を満喫して行こうと思います。

G◎Da

最近の記事

関連する記事