G◎Daのウラナミ『ちょっとそこまで。』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

IMG_7167

幼稚園に入園した我が息子。最近、無事に幼稚園に通い出せたのは良いものの、大人の事情で残り1年で閉園してしまうため、たったの1年だけ通って次の幼稚園に移動しないとなりません。

しかし、まだ幼稚園を見つけていないので、これから探さないとなりません(泣)。

そして、息子は5月に通い出したばかりで慣れていないせいか、家に帰ってくるとやや気が立っている日もあるので、アイスでも買うかと散歩に出かけている今日この頃です。

私が住む鎌倉は散歩にちょこっと出るだけで有名観光スポットが次々に出てきます。歴史好きな人にはたまらないですね。

歴史の産物が多く散らばり、その荘厳さは場所によってはそれまでの空気が変わり、気を静めてくれたりする訳です。俗にいうパワースポットとでも言うのでしょうか。人を集めるだけあります。

ちなみに気を静めるだけではなく、感じやすい人にはここは……という場所もあるらしいですが……。

そして、このご時世なので、いつもは人でごった返している観光スポットには人がほぼいないかチラホラいるくらいです。僕がでかけるのが夕飯前というのもありますが、密も避けられて都合は良いです。

いつかの昼下がりの鶴岡八幡宮

いつかの昼下がりの鶴岡八幡宮


ちなみにいつかの昼下がりの鶴岡八幡宮には5人しかおらず、その時間のそんな光景は悪天候でもない限りなかなかないのではないでしょうか。

ある日のこと、マイナスイオンを感じられ、パワースポットなんて言う人もいる通称「銭洗弁天」という場所へ連れてってみました。

ここで湧き出る水でお金を洗うとお金が増えるという言い伝えがあるので、それを息子に伝え、「十分にご縁」があるようにと、うんちくを教えながら15円を渡し、銭を洗わせました。幼子には興味深々ですよね。IMG_7426

すると、良い感じに気を静めていた息子はお金が増えないことに気づき、「お金が増えない増えない」と再び騒ぎ出したのです。笑

金稼ぎは甘くないぞ!まずは、あいうえおを勉強しろ!などと茶番をやりながら歩いていると、私が今でも呼ばれているニックネームの発祥の地、源氏山に着いたのでした。
ただ、今でも友人らから呼ばれているニックネームが付けられた場所ってだけなのですが……。中学の部活で走り込みに行き、確か先輩に名付けられたっけな〜懐かしいな~なんて回想してみたり……。IMG_7431

次は、どこに行こうかな~

最近の記事

関連する記事