上田純子のウラナミ『ヤドカリ!』

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

IMG_4915 (2)

みなさん。こんにちは!
暑い日が続いていますね〜。
サーフィンよりバイクでの波チェックの日焼けが気になるくらい焦げてきました。
まだまだ暑い日が続きそうですので、体調にはお気を付けくださいね!

先日、我が家に『ヤドカリ』がきました。

IMG_4913

きっかけは、息子と海水浴をしている時にたくさんのヤドカリを海辺で見かけたことからでした。

家で飼いたいと猛烈なアタックを受け、ペットショップで2匹購入させていただきました。

ヤドキチとヤドスケと命名しました(男なのか?w)

『オカヤドカリ』といって陸で生活をするそうです。

IMG_4912

海で見るものよりも大きくてしっかりしているように思えますが、臆病者で日中はほとんど寝ているようです。

夜行性で夜になるとバタバタ・カリカリと動き始め、ごはんもモリモリ食べてます。
朝起きると、かごの中がグチャグチャになっていることもあるのです。

野菜が好きで人参が好物で、お菓子も食べます。

IMG_4973 (2)

 

ポップコーンやポテトチップスなど、塩気のある物も食べるなんて~(≧▽≦)
飼うまでは全く知らなかったです。

登ることが好きのようで海から流木を探してきて置きましたが、コロッと落ちたりするところが可愛らしいんです!(^^)!

そして、家にあった貝殻を置いておいたら、一匹のヤドカリがお引越しをしていました。
ちょっと狭そうで少しお顔が見えているんですが、気に入ったらしくてその貝殻を背負って歩いています。

IMG_4982

お引越しした貝殻

毎日、話かけてはいるのですが、懐くってことはないのかな~w

寒さには弱いようですが、ヤドカリは長生きするみたいですので、家族で大切に育てられたら良いな~って思っています!

最近の記事

関連する記事