G◎Daのウラナミ『今でも思い返してしまう8月の良い波』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

9.5-1

  
  
8月の湘南の話…
言い過ぎかもしれませんが、毎日のように台風や熱帯低気圧が発生し、日本周辺の天気図を見るといくつも渦を巻いている日がありました。

次から次に台風が南海上を北上し、南東うねりがヒットしたかと思えば、南うねり、南西うねりへとシフトして続き、オフショアで秋っぽくなったり、北~東~南風が爆風になったりと、アップ&ダウンしつつも波は続き、珍しくスモールな日が少ない日が続きました。

ちなみに、波伝説のSNSでは、たまたま私がチェックに出ていた時に撮影した波の画像をアップさせてもらっていますが、 SNSを登録されていない方もいらっしゃるかと思うので、せっかく良い波の写真が撮れたのでウラナミでもアップさせていただきます。

きっと、もっともっと良い波、ライディング、▼コンディションの中にも極たまに紛れた◇クラスの波もあったかと思いますが、一部の限られた時間と波の写真になることをご了承ください。

まずは、台風13号です。
 
13gou (1)13gou (5)13gou (2)
 

8月7日はしっかりとしたサイズでしたが、8日は台風が接近しているにもかかわらず、コースが少しずれ、相模湾の沖合を中心に可航半円に入ったためにダウンしてしまいました。猛烈に強く吹いた北風による影響でした。
 
13hi
 

続いて、台風14号
8月12日、南東から南西にシフトして反応を持ち直していました。
 
14gou  (2)14gou  (1)
 

続いて台風19号
8月21日、いったんは早朝に落ち着いていたのですが、昼前には潮に乗って南西うねりがヒット!東の某リーフなどでは弊社上條局長をはじめエキスパート達が飛んだり跳ねたりしていました。
 
21hi (1)
 

21hi (1)
 

21hi (3)
 

これらが8月の波チェックシフトで遭遇した波達です。これからの台風シーズン、なるべく多くの波を味わいたいですね!ちなみに台風20号も良い波でしたね~

なお、このウラナミを書いている9月1日現在、台風21号が猛烈な強さで南海上を日本に向かって北上中です。

被害がないことを心から祈るばかりです。
 
 
波伝説Facebookページ     https://www.facebook.com/namidensetsu/
波伝説Instagram    https://www.instagram.com/namidensetsu/?hl=ja
波伝説千葉Instagram    https://www.instagram.com/namiden_chiba/
 
 

最近の記事

関連する記事