G◎Daのウラナミ『東北の波と海!』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

北泉海岸

北泉海岸

 
 

「波伝説」と姉妹サイト「海快晴」の研修で、2泊3日で東北エリアを訪れました。
僕は「波伝説」を担当していたので、行先は仙台エリアと福島の北泉周辺です。
ワールドクラスの波が割れることで有名なこれらのポイントを、まだ体験したことがなかったので、実際サーフィンをしてみると、一言、驚きでした。

 

北泉の波

北泉の波


 
まさに荒浜ウェーブプール

まさに荒浜ウェーブプール


 

何が驚きかと言うと、期間中は風の条件やうねりの条件は合うことはなかったのですが、きっと少しでも条件が揃えば、『これは絶対、波良いでしょ!』と思わせる波がたまに形良く割れるのです。さすが!有名なポイントな訳です。以前に熊谷素子プロが波伝説内でアップしてくれた記事が記憶にあっのもありますが、波が良いのは間違いなさそうです。
 
荒浜ポイントは見学に終わりましたが、以前に「ドライブスルー」でロブマチャドがサーフィンしただけあるなといった形になる波が割れていました。
そして、原発問題が発生してからは見ることがなくなっていた福島の波情報。または、行こうとする機会がなくなっていましが、最近は雑誌やSNSで見ることが多くなったことで、個人的にもかなり興味を持っていました。関東以西の方など僕と同じような感じの方も多いかと思われます。
 
また、「海快晴」から参加したハンマーは、東北の豊富な漁場関連の港や漁師さんへの営業へ精を出していて、気さくな漁師さんに昼ご飯をごちそうになり、サーフィン後の僕たちと合流した時は満足気な顔していたのを覚えています。
 
夜は、菖蒲田のMATTY‘Sの星さん(元・宮城仙台エリア支部長)が連れて行ってくれたお店の海鮮類の数々、菖蒲田ポイントのアウトサイドで獲れたウニとホヤにハマってしまいました。酒に合い過ぎて至福の時でした。しかも本当に本当にご馳走様でした。最高でした。「東北エリア、ポテンシャルが高い!」と思わされました。
 

ホヤ

ホヤ


 
IMG_9494
 

今回は、 復興の様子や波や食材のポテンシャルの高さなど、とても興味深くなれる良い時間を過ごすことができました。再度、訪れたいトリップ先となったのは言うまでもありません。また、今までに行った社内研修先の中でも1位2位を争う充実したものになったのは確かです。
 
なお、この 2泊3日の東北エリアでの詳しい研修内容は、千葉スタッフのECEがコラムで書く予定です。今しばらくお待ちください!
 
 

最近の記事

関連する記事