mitzのウラナミ『固形せっけんのススメ!?』

mitz

mitz
mitz:辻堂の海のそばで生まれ育ちました。
今もなお愛する家族や仲間と地元で過ごせることに感謝の日々です。
常に変わり続ける湘南のスタイルを楽しみつつ、次世代の子どもたちに残していこうと思います。

IMG_0598

こんにちは!!

突然ですが、せっけんは「固形派」ですか?「液体派」ですか?
自分は断然「固形派」です!!

日々のウィルス対策が必須な昨今、手洗いの機会は増えていると思います。
しかしながら多くの場所では「液体せっけん(ハンドソープなど)」が使われており、昔ながらの「固形せっけん」はすっかり見かけなくなりました……。

そこで、たまたま買い物に行って目に留まった「固形せっけん」、その懐かしさと袋に入ったフォルムに心臓が高鳴り購入。気づいた時には我が家の洗面所にはソープホルダーなる物が取り付けられていました。(ネットに入ってぶら下がっていたイメージがあったのですが……)

dalton

ちなみに自分なりに考えてみた「固形せっけん」のメリット・デメリットです。

メリット
・泡立ちが良い
・匂いが長持ち
・種類が豊富
・見た目(ワックスなどもそうですが、綺麗に並べられていたりするとドキドキしますね)

デメリット
・共有なので衛生面が心配(マイ固形せっけんは聞いたことがない)
・小さくなればなるほど手に取りづらくなり、洗っている感が薄くなってしまう
・浴場などで踏んでしまうとマンガ並みにすっこけて危険(昭和の銭湯に良くあった光景??)

といった感じでしょうか。
とりあえずはしばらくお気に入りで使ってみようと思います。

最近の記事

関連する記事