chappyのウラナミ『今年のブームは』

chappy

chappy

なになに

  
  
おはようございます。
一つの食べ物にハマることはありますか?

今まで柚子・ヤングコーン・水茄子などの色々な食べ物にハマりましたが、今年の初夏は「赤ジソ」にドハマリ。

そんな赤ジソとの出会いは、最近スーパーでよく見かける「地場野菜コーナー」。
何気なく覗いた時に、一目惚れ。

赤ジソを見つめながら、考える。

赤ジソのシロップだな…
赤ジソ割って美味しそうだな…
ピンク色で見た目もキレイだし…

飲んでみたいな…
ジュースだってできるんだから…

よし。連れて帰ろう♪(お金はちゃんと払ってますよ〜)

持っているのは赤ジソの束なのに、まるで大きな花束かのように大事に抱えて帰宅。

いざ作り始めたら簡単!
枝付きの赤ジソだったので、葉っぱを取ることは面倒でしたが、砂糖・レモン汁やクエン酸を入れて煮込むだけで、あっという間に、きれいな色のシロップの完成です。

今回はシロップだけでなく、赤ジソのふりかけにも挑戦。

作り方は、赤ジソのアクを抜き、フライパンで軽く煎り、ゴマ・ちりめん等のお好み材料を混ぜるだけ!と、こちらも簡単です。
白いご飯はもちろん、お豆腐やパスタにもピッタリ!

赤ジソは、ビタミンやミネラルが豊富で、乾燥させたものは漢方薬にも使われている有能なお野菜の一つです。

そんな赤ジソを食事に取り入れて、今年の夏は栄養豊富な赤ジソレシピで、夏バテ知らずなシーズンを過ごせること間違いなし!
みなさまも赤ジソで暑い夏を乗り切りませんか?

それでは。
きょう一日もみなさまにとって素晴らしい一日となりますように。
  
赤シソジュース
  

最近の記事

関連する記事