banpaku88のウラナミ『海を知って!モット海を好きになろう♥11』

banpaku88

banpaku88
・所属部:海洋事業局
・生育ち:東京都中野区弥生町1丁目
・波乗歴:24年(ショート/24年・ロング/5年)
・釣り歴:2年
・血液型:もう少しでB型(検査結果A型)
・好食物:スパゴのウニタラコイカスパゲティー、ZESTのブリトー
・好飲物:ジャスミン茶・麦酒/麒麟:グリーンラベル・ハートランド
・好歌手:安室奈美恵(CST歴5回:代々木/横浜/八王子/沖縄/FTTKDOME)
・好歌:S19B、Say the word、ROCK U feat
・尊敬人:プロアングラー児島玲子氏
・欲超人:MK、KAZUYA、ST

IMG_3711

 
 
皆さんお元気ですか?
そして、いかがお過ごしでしょうか?
世間は師走の真っただ中ですね。
banpakuのウラナミvol.51です。
今年は今回がラストですね!

さてさて、すっかり季節は冬となりましたね。
辻堂から見える富士山はとても綺麗です!
 
image_50364417
 

また朝日を浴びている江の島もなかなかです。
 
image_50336769
 

それでは、今年13回目のウラナミはこちら↓

「海を知って!モット海を好きになろう♥11(遠征編)」です。

普段のbanpakuのウラナミは「海のこと・天気のこと」を学んでいくべく、コンセプトは「簡単にシンプルに」と定めて「ことわざ・言い伝え・格言」などを中心にご紹介しています。今回より「自分の体験談」も加えていきたいと思います。

————————————————————
それでは、今回は遠征編の体験談です!

「石垣島に行ってみた~」です~
 
IMG_8587
 

石垣島に行ったのは今回で二回目になります。

1回目は、2018年1月に。
2回目は、2018年12月に。

冬の石垣島は観光もマリンレジャーも基本はオフシーズンです。

↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓

1回目は、石垣島もそこそこに、離島巡りをしました。
(竹富島/水牛に乗る、小浜島/サイクリング+釣り、西表島/マングローブツアーの3つの島)

2回目の今回は、離島巡りはせず石垣島オンリー。
主に何をしたかというと

1:観光
2:釣り
3:グルメツアー

という感じで、島タイムの流れをじっくり体験しました。

その中でも、ホテルの桟橋から釣りをした頻度が多かったですね。
 
IMG_8534
 

ほぼ毎日(毎朝毎夕)、サビキ釣りと浮き釣りをしました。
餌は、オキアミ・鯖切り身・イカぶつ切りを付けました。
想像以上に釣れるので、ビックリビックリ!
毎回、釣れました!

釣果は↓

■アイゴ
アイゴ
 

■アミメフエフキダイ
フエフキダイ
 

■ニセクロホシフエダイ
image_6483441 (7)
 

■ベラの一種とのこと(調査中)
ベラ
 

夕方17時ごろになると、桟橋付近に子魚の大群が現れ、
それを、ヒラアジみたいな、大きめの魚が捕食するシーンもありました。
その時は、ルアー(ポッパー)を投げて誘ってみましたが・・・
結果は、残念・・・涙

↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑

今回は遠征編でした~
皆さん、旅はしていますか?
旅をしてみると新しい発見や刺激があるのでいいですね!

ではでは、引き続き、サーフィンも含め、マリンレジャーへお出かけになる際には、
波伝説の姉妹サイトの海専門の気象情報サービス「海快晴」もご活用をいただけるとうれしいです!

↓詳しくはこちら↓
https://www.umikaisei.jp/static/umi_ADLP_201605

それでは、またのウラナミで!

今年も残りわずかですが「Enjoy2018」してくださ~い!

banpaku88
 
 

最近の記事

関連する記事