日向渓谷・魚の掴み取りと森林浴|YUKIのウラナミ

YUKI☆

YUKI☆
YUKI☆ / コンテンツ企画運営部に所属-営業やFBも担当 / 2011年入社 サーフィンと海が大好き。サーフィンを始め、いつの間にやら仕事場も家も海の近くに!122日連続入水というちょっとクレイジーな部分もあるがその努力のかいあって、ショートウィメン部門にて夢の全日本出場を果たす。ダイビングや旅行も趣味であり、世界30カ国へと足を運ぶ。

スクリーンショット 2021-10-26 22.41.07

9月下旬に神奈川県伊勢原市にある日向(ひなた)渓谷に行ってきました。

9月に入り一気に気温が下がり「もう川遊びは無理かなー…」と思っていたのですが、天気予報を毎日確認し、ちょうどお休みの日に夏日になる日がありました。

6歳の長女が「魚の掴み取りをしたい」と言っていたので、湘南の自宅から近場で魚の掴み取りをできるところをリサーチ。

コロナ禍であるので、事前予約が必須なところが多くなかなか場所を探せないでいましたが、予約なしで魚の掴み取りができる日向渓谷マス釣り場を見つけました!

この釣り場は、魚の掴み取り・渓流釣り・池釣りもあり、そして釣った魚を料理してくれる山小屋風のレストランがあり、ファミリーにもってこいの釣り場です。

 

自宅から車で40分ほどで着き「こんな近くにこんな素敵な場所があるんだ〜」と久々に感動しました。

スクリーンショット 2021-10-26 22.40.13

まずは、池釣り場で魚を何匹か釣り、身体が温まってから、子供たちに魚の掴み取りをさせることにしました。

長女は早く魚の掴み取りをしたくて到着後、早速水着にお着替え。水着のまま池で釣りをするというなんとも野生児的な感じ(笑)でさすがは自分の娘だな。と心の中で思いながら、私も久しぶりに釣りにトライ!

スクリーンショット 2021-10-26 22.37.57 1

餌はいくらでしたが、池にいるマス達がお腹がいっぱいなのかすぐには釣れず…。
でも少しすると魚を釣ることができ、釣れた時には感無量!やっぱり釣りって楽しい!その釣った魚を食べられるのがまた最高です!

池釣り場から川に移動し、マスを放流してもらいました。

流石に1歳の次女は魚を捕まえられせんでしたが、長女は何匹も手で捕まえてとても楽しそうでした。

スクリーンショット 2021-10-26 22.45.23

 

川遊びも楽しみお腹が空いてきたので、釣った魚を調理をしてくれる山小屋に移動。

お刺身・塩焼き・唐揚げにしてもらいました!お刺身がほんと綺麗に盛り付けられていて感動しました。

子供たちも美味しいとたくさん食べとても満足した様子でした。

人の手は加えられていますが、多くの自然を感じることができ、自然の偉大さやありがたさを噛み締めることができる場所でした。

自分で釣った魚を食べることによって『多くの命をいただいて今の自分がある』ということを少しでも子供たちが感じとってくれ、『自分の命はもちろんのこと他の人の命もとても尊くて大切にしなければいけない』ということを思えるようになって欲しいと思う親心でした。

そして子供たちに自然の素晴らしさをたくさん実感して欲しいので、また来年の夏に川や海に家族で遊びに行きたいと思います!

YUKI☆

最近の記事

関連する記事