『居酒屋VAGY VAGYフルスーツをオーダーするの巻』

VAGY

VAGY
VAGY:波伝説twitter(https://twitter.com/namidensetu)を担当しています。 好きな言葉は『三度のメシよりメシが好き!』です。 愛読書は週間少年◯ャンプです。 

急に寒くなり、秋の終わりを告げることなく冬になりかけ、台風21号の通過後は秋が再びカムバックしたような、気温のアップダウンに翻弄され、今シーズン初のフルスーツを使用しました。

このフルスーツは今期でなんと5シーズン目!今シーズン初の出番の日、脱ぐ時に少し強引に引っ張ったら、表面の革一枚を残し破けました(猛爆)。見た目は表面の革一枚残っているので残念なことにはなっていませんが、これではきっと水が入るでしょう。フルスーツにおいて、浸水してくるということはもはや機能していないということ・・・なので、オーダーをしにいくことにしました。

ウェットスーツをオーダーすると言っても、各社タイプは様々ですし、昨今のオシャレサーフィンブームにより、消費者の選択肢はかなり増えました。ん〜迷う。

僕は、この五年間ネックエントリーのフルスーツを着用してきたので、ネックエントリーのフルスーツの良さも悪さも理解しています。結果、コレ最強だと思うのです。だって、水がほとんど入らないんですから!例えるなら、厚手のパーカーを着てサーフィンをしているような感覚でとても暖かいのです!しかも動きやすくてストレスフリーです!脱ぎづらいという所を考慮してもかなりのプラス加点なんです自分にとっては。

ただ、去年からこのネックエントリーの強敵となる両肩にかけて真横にジッパーが走っているフロントジップタイプのウェットスーツが登場しました。正直、すごく興味があります。

そして今年に入り、このフロントジップタイプのウェットスーツは各社から販売されるようになりました。特長は主に、ネックエントリーよりも脱ぎやすいという点。

もちろんドライスーツに使われる止水ジップだよね〜なんて思いましたが違うんです!止水ジップじゃないのです。

止水ジップではないので水は入るようですがここが違う!

内側にあるガード的な物によって水は肌には触れない仕様で、水の通り道を作って排水する事ができるというスグレモノ!もちろん、会社によって多少の違いはあると思いますがおおむねこのような形です。

しかも脱ぎやすい!惹かれるぅ〜。

会社によってはネックエントリーモデルを外している所もあるので、今後はこの流れがセミドライのトレンドになりそうです。

まあ、今からオーダーしたら完成は1ヶ月後くらいなので出遅れた感は否めませんが、今週末にでもオーダーをしに行こうと思います。

これで冬のサーフィンも快適になるはず!皆さんも耐えられなくなるくらい寒くなる前にゼヒ〜!!!

最近の記事

関連する記事