米山予報士のウラナミ『今年は女子力が影響か!?』

米山予報士

米山予報士
米山予報士/大学を8年で卒業。その間、勉強などせず、山と海で遊ぶか家に引きこもっていました。当然、就職などまともにできるはずがなく、社会人経験もゼロ。なのに30歳になってしまいました。ただ、山のおかげで天気図に興味をもち、サーフィンをやっていたから気象予報士になれたと思います。サーフィンと気象、波情報の業務を精一杯頑張りたいです。

y

(トップ画像著作者;Freepik.com )

こんにちは。周期的なメイストームのなか、相変わらず、湘南界隈をチャリンコで爆走中。流れる汗さえ風で飛ばされそうです。

近頃はますます暖かくなり、春から梅雨、そして夏が視野に入りだしました。台風スウェルが気になってきましたね~。

去年は台風の発生数こそ平年並みでしたが、エルニーニョ現象の影響を受け、発生した位置が過去マックスに東で、勢力を維持した日も過去マックス。長い距離をじわじわ進んできてくれたおかげで台風の当たり年でした!

ただし、現在、エルニーニョ現象は終息に向かっています・・・。そして、今年は夏にラニーニャ現象が発生する可能性が高いと予測されているので、去年の傾向とは異なりそうなんです。

海面水温が低いところが暖かくなるのがエルニーニョ現象であれば、通常、海面水温が高いところがさらに高くなるのがラニーニャ現象。なので、特に発生数が気になるところです。

ラニーニャ現象はスペイン語で女の子と呼ばれており、この女子力が2016年の台風に影響しそうです。風波で大きくサイズアップするのもワクワクしますが、パワーのあるしっかりとしたうねりはもっとワクワクします。穏やかな風のも安全に移動し、積極的にチャージできる年であることを願いたいです!

最近の記事

関連する記事