chappyのウラナミ『だったら食べてもゼロカロリー!』

chappy

chappy

Processed with MOLDIV

おはようございます。
某番組「お菓子総選挙」で第一位になったポテトチップス。
やっぱりポテトチップス!

じゃがいもかぁ〜…美味しいけど油で揚げているしなぁ〜、と食べることを我慢していませんか?

食べることを諦めると、ストレスが溜まり身体に良くない!と思いませんか?(個人的な感想です)

じゃがいもの主成分は炭水化物ですが、ビタミンCも豊富な食材。ビタミンCは加熱に弱い成分ですが、じゃがいもの場合はデンプンに保護されて、加熱しても壊れにくいとされています。

また、カリウムや食物繊維も豊富な食材で、むくみ解消や腸内環境を整える成分も多く含まれています。普段剥いてしまいがちな皮にも多くの栄養成分が含まれているので、皮ごと食べるのもよいですね。

こんなに栄養価の高い食材…だったら食べてもゼロカロリー!(ホントはカロリーあるけれど)と自分に言い聞かせ、おやつに作ってみたものが、油で揚げないポテトチップス。

作り方は簡単です。
スライスしたじゃがいもの水分を拭き取り、それをクッキングシートを敷いた鉄板に並べて塩をふりかけ、200℃に予熱したオーブンに3〜5分間熱するだけです。

電子レンジでも作ることができるようですが、個人的にはオーブンで焼いた方が好きです。塩味だけでなくコンソメ等で味付けをしてみたり、他のお野菜でもできそうですね。

夏はオーブンを使用するとお部屋が暑くなるというデメリットもあるけれど、油で揚げる苦悩よりは良いかな。みなさまもよろしければお試しあれ♪

最近の記事

関連する記事