S.Kのウラナミ『見猿聞か猿言わ猿、海猿!?』

S.K

S.K
S.K:千葉北の波伝説にて十数年。若い頃からピーターパン症候群?! 大人になりきれず、ウラナミの内容も幼稚でアホくさくてゴメンなさい!笑 海に魅了され、瞳が澄んだ笑顔の素敵な人達との出会いを大切に…。 Keep smile! Stay cool!

IMG_3661

こんにちは〜、皆さん、冬のサーフィンを楽しんでいますか!?
今年は寒い〜と言いつつも、調子の良いウェットスーツや防寒具さえあれば、問題ないですよね〜。
でも、強風時や氷点下の日なんかは、やはり問題ありますかね・・・。(苦笑)

先々月や先月辺りに、神奈川や東京でも猿が出た〜、千葉市内でも猿が出た〜、なんて騒いでいる時がありましたよね!?
その同一人物というか同一猿くんなのかは分からないけど、なんとまあ海の方まで来たらしく、1月中旬にまさに我が家の目の前にも猿がご登場したんですよ、コレが!! (笑)

玄関開けたら2秒で猿(笑)

玄関開けたら2秒で猿(笑)

うちの子供たちが小学校に行こうと玄関を開けたところ、道を悠々と歩く猿くんの姿が!
こいつが映画にもなった海猿かあ〜、いや違う、と思いつつ、下の小1の女子はガン泣きだったみたいで。まあ、「いきなりステーキ」なら嬉しいけど、「いきなり猿」はあまり嬉しくないですよね〜。(笑)

ここで、猿の惑星に行かずとも、猿に遭遇した時の対処法を調べてみました。

1月19日付の千葉市広報(千葉市HP参照)によると
(以下コピペ)
市内で野生のサルの目撃情報がありました。サルを目撃した際には、近寄らず110番通報をお願いいたします。
サルを見かけたら
サルに近づかない。
目を合わせない。
サルを刺激しない。
エサをやらない、食べ物を見せない。
家の中に入られないように注意する。
これまでの目撃情報(1月19日現在)
12月15日(金曜日)15時00分頃、花見川区長作町付近
12月16日(土曜日) 7時50分頃、花見川区天戸町付近
12月16日(土曜日)12時50分頃、花見川区柏井町付近
12月16日(土曜日)14時05分頃、花見川区宇那谷町付近
12月17日(日曜日) 7時35分頃、佐倉市中志津7丁目付近
1月19日(金曜日)12時15分頃、大網白里市大網山辺地区
ということのようです。

どうやら、基本的には群れをなす猿なのですが、「はぐれ猿」とか「はなれ猿」といって、群れからはぐれて行動する猿がいるらしいですね。
「はぐれ刑事純情派」を思い出すと、やはりはぐれ猿も純情なのでしょうか・・・。(苦笑)

まあ、実際には山があるところには猿がいてもおかしくないですよね。千葉の海沿いでも、勝浦から南下する際には山道で猿を目撃することもありますからね。

そのうち、海でも板に乗っている猿がいるかも!? (笑)

S.K
IMG_3677

最近の記事

関連する記事