【ショーイチ企画】パプアニューギニアトリップコラム Vol.4

画像1

【ショーイチ企画】パプアニューギニアトリップコラム Vol.3』からの続き

トゥピラ4日目 2月14日

昨晩の土砂降りの雨が止み風もなく、今までで1番クリーンな波となっている。

画像3 画像4 画像5 画像6

今回、1番一緒に海に入り、色々と教えてくれたドミニク

画像7

さすがポイントを熟知しており、トゥピラの波を乗りこなしていた。

画像8 画像9

ドミニクが風邪気味で、日本の風邪薬をあげたら、一発で治ってしまった。一箱おいていきました。

画像10

ランチ
ピザ
バナナケーキ
サラダ

画像11

午後はこの旅で一番印象深いバター工場見学。

バターを作ってるところがあるから行こうと言われ。歩いて行くとのことで近くだと思ったら。40分ほど泥道のジャングルを歩いた。何が出てくるかわからない恐怖と暑さと闘いながら。。。

画像1 画像2

村のセキュリティも一緒に行ってくれるから安心。

みんなナタ持ってます!!
このナタでジャングルの木から杖を作ってくれました。

IMG_2598
これが村の入口だそうです。

画像4

ジャングルの中でもいろいろ育てているみたい。

画像5

画像6



ジャングルの中の川で遊ぶ子供たち。虫などは怖くないのだろう。

画像8 画像7

やっとの思いで、農園に到着
村からの歓迎を受けココナッツジュースとお水をもらいました。

画像9 画像10

バターと聞いて、牛でもいるのかと思っていたら、
ここではピーナツバターでした!

早速ピーナツバターを作ってもらいました。
パプアニューギニアの人たちはほんとに優しい。おもてなしの心がとてもあります。

画像11

畑でとれたピーナッツ。

IMG_E9444

まずは炒ります。

画像12

炒ったら皮をむいて潰します!

画像13 画像14

だんだんそれっぽくなってきました!
最後に塩を入れて完成!

画像15 画像16

パンを用意してくれたのでその場でいただきました!
これまた意外!!おいしかったです!

この村は親族だけが住んでおり、ほかの人たちはあの道を毎日通っているそうです!!

村ではグアバ・ターメリック・チリ・バニラ・カカオなどを栽培しており、チョコレートファクトリーを建設中とのこと。色々栽培してます。

ビートルナッツは他の島では採れないので高く売れるみたいです。

バニラビーンズ

バニラビーンズ

砂糖

砂糖

砂糖だといわれてかじるとそのまま砂糖でした!

ちなみにみんなが持っているナタは畑に行く人が刈り取りをしたりするために持っているそうです。

ナタを持っている人は畑仕事している人だそう。。。。怖い人たちではないということですねー。

画像20 画像19

またぬかるみを歩いて戻りまーす。

泥だらけ汗だく。。。

村に戻り、蒸し暑いシャングルを歩いて帰ってきたため、汗と泥がすごくて、海に入ってさっぱりしたく、1ラウンド入りました。安定の波の良さでした。

ディナー
ステーキ
フィッシュ
グリーンリーフ
インゲン
ポテト
とうもろこし

画像21

いよいよ旅も終盤
明日が最後のトゥピラサーフィンです。

いい波に期待!

続く。

最近の記事

関連する記事