mitzのウラナミ『授業参観』

mitz

mitz
mitz:辻堂の海のそばで生まれ育ちました。
今もなお愛する家族や仲間と地元で過ごせることに感謝の日々です。
常に変わり続ける湘南のスタイルを楽しみつつ、次世代の子どもたちに残していこうと思います。

jugyou

皆さん、こんにちは!!
ついこの前まで薄手のウェットスーツで身軽にサーフィンしていたかと思えば朝・夕は冷える日も多くなってきました。波の良い朝一、寒さに負けて布団のチューブに入り続けないためにも気を引き締めていきたいところです。

さて、先日の娘(小1)の授業参観でのことですが、非常に印象深いものだったので、ウラナミに書きたいと思います。
聞くところによると授業は算数。ただし、体育館でやるとのこと。「算数の授業で体育館??」と疑問を抱きつつも当日を迎えたのです。

体育館に入るとそこには様々な形・長さの空き箱およびボールが並べられており、チームに別れて一人一個ずつ選び、リレー形式で高く積み上げたチームの勝利というもの。
まず1回戦目は特に何の指示も出さずに対決。スピードを重視するチームが多かったからか、ある程度まで積み上げても箱は崩れがちで、そこまでの高さは出ませんでした。
1回戦目終了後、担任の先生がどうしたら安定して箱を高く積めるかなどを質問。生徒たちは形状と大きさ・置く順番によるものだと気づいたところでいざ2回戦目へ。(どこのチームもボールを選ばなかったのには関心)
2回戦目は下から大きくて安定した箱を積み上げ、ほとんどのチームが1回戦目より高さが増していました。

見ているほうも楽しかった算数??の授業。もう一度、小学1年生からやり直したいと思う今日この頃です……

IMG_9499

最近の記事

関連する記事