先日、我がiPhoneの充電が思うようにできなくなりました。どうやら接触不良のようです。
まずは、ケーブルの劣化を疑い、新品を即購入(社外品)。試してみたところ、あまり改善せず、抜き差しの繰り返し……。
そこで、接続部分がグラグラすることに気づき、ギュッと押すことで充電ができました。よくのぞいてみると何やら一部が欠けているように見え、接続部分の破損を先にうたがってしまったのです。
それから約2日間、修理に出すまで我慢しようと、充電のたびにギュッ。「ヴーヴー」「……」「ヴーヴー」「……」の繰り返し、腕の筋トレみたいになってしまいました。(寝る前は結構キツイ)
さすがに3日目となると、このままじゃ無理だ……。と、判断。さらに力の入れ過ぎでケーブルの端子が折れる始末……。そこで、初めてネットで調べてみることにしました。
結果は・・・
「ただ単に、接続部分にゴミが溜まっていただけ」
今回のような事象は、おおむねこれで解決するようです。自分の場合も、先の細いものでほじくってみたところ、ホコリのかたまりが飛び出てきました。
こんな簡単なことで直ってしまうとは、修理に持っていく前で良かったです。あやうく、不潔にしていたせいで鼻○ソが詰まってしまい、呼吸困難になって耳鼻科へと駆けこむ。みたいなことをしてしまうところでした。(例えが汚くて、スイマセン)
なお、いまはフル充電をバッチリ決められています。皆さまも、同じような境遇があれば、まず詰まりをうたがってくださいね。
水温も徐々に下がり始めているこの頃、バッテリーだけではなく、ガソリンも満タンでいきましょう!!!
「あふれちゃっていますが……笑」