KYのウラナミ『ヘリテッジ』

KY

KY
KY:防災士。『波伝説カー』と共に海から海へ… 16年目にして、その移動距離は月迄の380,000kmを2往復目に突入しています!

ky

あけましておめでとうございます。

2016年、最初のウラナミです。

今年の冬は例年になく暖かくて、千葉南エリアでは日中はジャーフルで入れるほどの水温が続き、波も大きなサイズではありませんが、場所によっては地形が良く、まずまずのコンディションでサーフィンができています。

お正月は混雑もありましたが、皆様、楽しくサーフィンされていたようです。
私も運良く、大好きなポイントで、元日に初乗りすることができました。

話は変わりますが、2020年東京オリンピックの正式種目にサーフィンが選ばれるかが今年の夏には決まるという事なので、そうなれば2016年はサーフィンがよりいっそう盛り上がりそうなので、今後がとても楽しみです。

開催地について調べたら、国立競技場をメインスタジアムに、1964年の東京オリンピックでも使用された代々木競技場や日本武道館など過去の建造物を活かした「ヘリテッジ(遺産)ゾーン」と、有明・お台場・夢の島・海の森など東京湾に面した「東京ベイゾーン」を中心に湘南や千葉などでも競技が行われ、また、一部の競技は東京西部の武蔵野エリアで行われるほか、サッカーの一部やゴルフ・射撃は東京都外で開催されるとの事でした。

素晴らしいなと思ったのは、51年前のオリンピックで使用した施設を再び利用するという事です。
世界中には古い建造物を何世代にもわたってメンテナンスしながら大切に利用している建物や街並みがたくさんあります。
2020年に利用されたヘリテッジ(遺産)が、今度またいつか来る後世のオリンピックに活かされるようなことになればすごい事ですね。

自分も物を大切にし、必要なものを買うときは長年愛用できるものを選ぶようにしようと思います。

私たちの身近な場所にオリンピックがやって来る・・・!!楽しみですね!

ky2

今年も皆様に良い波情報をお届けできるよう、頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

関連する記事