KYのウラナミ『ケイゾク』

KY

KY
KY:防災士。『波伝説カー』と共に海から海へ… 16年目にして、その移動距離は月迄の380,000kmを2往復目に突入しています!

AEB31327-3B5B-4EBB-9416-440BE14F7F9B

過去に、ハムストリング(人間の下肢後面を作る筋肉の総称)のストレッチをおこなったら足がつらなくなった、というウラナミを書きましたが……。

緊急事態宣言中の外出自粛に伴い、近くを走ることや、家でちょっとした筋トレをすることが多くなっていました。
体力を落とさないようにという意識から、筋肉を鍛える運動ばかりで、「弛(ゆる)める、伸ばす」などの動作を怠っていた結果、再び足がつるようになってしまい、さらには、ステイホーム中にやっていた家の大掃除などの積み重ねで腰にも負担がかかり、ギックリ腰寸前にまでなる始末。
やっとサーフィンができるようになったにもかかわらず、体が本調子ではありません。
「これはまずい!」と思い、もう一度ハムストリングを重点的に伸ばすよう、日々のストレッチに時間をかけるようにしたところ、体がだいぶ動くようになってきました。

最近、私が心がけていることは、使った筋肉はしっかりとほぐし、硬くなった関節は動かして可動域を広げる。
自分自身の健康を大切にし、身の回りの物や、目の前にある幸せを大切にする。
「ステイ」したことにより、いろいろと考え直す時間を与えられた気がします。

「新しい生活様式」が始まりましたが、「今までの生活様式」の中で見つけた良いことはしっかりと継続し、さらに工夫・発展することができたら、きっと未来も悪くはならないはずですよね。

“ Be happy , but never satisfied

幸せであれ、しかし決して満足するな! ”

〜李 小龍(Bruce Lee )〜

C2752429-46F4-4A57-AAAA-88B9DE1CF23E

最近の記事

関連する記事