上條将美のウラナミ 「体重調整」

上條将美

上條将美
上條 将美:小学生4年から全日本選手権で連続入賞し、ジュニアで優勝、世界選手権に日本代表で2度出場後、19歳でプロになり、20年間にわたってシードをキープし、2012年に引退。最高ランキング5位。2011年サーフレジェンド入社。

こんにちは、上條将美です。
こちら湘南では台風5号のうねりの恩恵を受けた後は、すっかり波の無い日が続いており、秋の長雨のような雨の日も続いて、もう夏は終わってしまったのかな、と感じてしまうような今日この頃です。

さて、完全なる私事で恐縮ですが、この春から夏にかけて体重が5kgも増えてしまいました。
あやしいなとは思いつつも、体重計に乗ることなくそのままにしていたのですが、最近になって持っているズボンのウエストがきつくなり、嫌でも気づかされました。

実は、昨年の春に受けた健康診断で良くない数値が何個か出てしまい、とくに痛風に関係のある尿酸値が注意となるギリギリの数値でした。そこで、今年の健康診断を受ける3月末の4か月くらい前から食生活を多少変えてみました。
まあ、大したことではないのですが、それまでパスタやカップラーメン、冷凍のチャーハンや唐揚げ弁当など、安さにこだわって他のことはいっさい気にしていなかった昼食を、週に3回程度サラダに変え、それでも足りないときはカロリーの低い春雨ヌードルを食べました。また、夕飯の時の白米を減らす、もしくは抜くようにしました。
すると、体重が6kgほど減り、なおかつ尿酸値が大きく低下しました。もちろん、運動も必要であり大事だとは思いますが、やはり食べ物が大事なんだと気づきました。

それが、健康診断で数値が改善されたことですっかり安心して気が抜けてしまい、夏バテ防止のためという言い訳も自分にしつつ、なぜか夏になると食欲が増してしまう体質で、昼食が元のジャンクなものに戻ってしまいました。ジャンクフード、特に茶色いものはおいしいですよね。
そして、太るのは簡単ですぐに体形や体重に表れるのに、やせるのは大変で時間がかかりますよね。

ただし、ポッコリお腹が目立ち、このままでは履けるズボンがなくなってしまうという現実的な問題を真摯に受け止め、先日からまた昼食をサラダに変え始めました。
やり始めたばかりでまだまだ結果は出ていませんが、頑張っていくつもりです。

なお、周りからは「またダイエットはじめたんですか?」と言われますが、「いえいえ、体重調整です!!」と訳の分からない言い訳をしてあきれられています。

最近の記事

関連する記事