記憶にある限りでは2回目の発見でしょうか……。
先日、公園でとあるものを発見しました。
過去には、小学校のグラウンド片隅で、風が吹くと気持ちが良いまあまあ好きな場所で見つけたことがあります。
その時はさほどテンションが上がらなかったような……。あまり記憶がありません。
それから、「あっ!」と足元に目線を落としても「違う!」ということが常で、1年に2回くらいは「あっ!」となっているような気がします。
「あっ!」と言い続けて早30年くらい…気づけば、おじさんになってしまいました。
しかし、先日、また「あっ!」となりました。
1枚、2枚、3枚、「あっ!」4枚…
ついに再びその時が来ました。
それは、数十年越しの「四葉のクローバー」の発見です。
私は手が太めのため、恐る恐る採取。手に汗握り、指先を震えさせながら、まずは写真を撮ってみました。
身近な人に自慢するしかないと思い、まずは子供に見せたところ、あわや公園内で遊んでいた複数人の子供が見せろ見せろと集まってしまい、クローバーを強奪される勢いでした。
その後、押し花的なものを家で作ろうと、誰かのどこかの本に挟んだのですが、どこに置いたかも忘れ、今に至る次第です。
見つけたときは何とも言えないレア感に感動しましたが、一瞬の幸福タイムは終わったのでした。
「四つ葉のクローバー」は幸運のシンボルなんて言われているそうですが、海外でも似たような意味合いがあるようです。
葉の1枚1枚に意味が込められていて、日本では「希望」、「信仰」、「愛情」、「幸福」だそうです。
なお、「四つ葉のクローバー」の発生確率は1/10万といわれています。
ちなみに「五つ葉のクローバー」は、さらにすごい1/100万といわれているそうです。
「五つ葉のクローバー」の存在は今回インターネットで初めて知りました。
そして、さらに驚いたのが、「六つ葉」もあるそうです。発生確率が1/1600万とさらに確率がやばいことになっています。
「七つ葉」は発生確率が1/2億5000万!花言葉は「無限の幸福」だそうです。
ラッキーセブンだけに「無限の幸福」か〜なんか凄すぎる。宝くじの当選確率を超えたか⁉
それにしても「無限の幸福」ってすごい。笑
やっぱり、幸せは無限ではなく、その時その時が良いかな……。
なお、遺伝子的に四葉が生まれやすい株が多い土地があるらしいですが、念のため、ChatGPTにも問い合わせたところ、五枚葉は「貴重で四葉よりさらに幸福をもたらす」、七枚葉は「非常に稀であり、見つけた場合、非常に幸福」と説明されていました。
なんか書いているだけで幸せな気分です。笑