G◎Daのウラナミ『台風16号』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

IMG_2483

定休日だった9月27日、午前中は台風16号からの反応はなく、まだスモールコンディションだったので、今日中に子供と遊んでおこうと、午後は近所の公園で波情報はノーマークで遊んでいました。

午後4時くらいだったでしょうか。
スモールコンディションなはずなのに、やけにサーファーが何人も海に向かうな~と思っていました。

ん?ふと異変に気付き、波伝説をチェックすると……。

そう、昼過ぎくらいから夕方にかけて台風16号のうねりがサイズアップしだしていたのです。

「ごめん!息子よ帰るぞ!明日、アイスとうまい棒買ってあげる!許して!」

ウェットスーツを着る時間がもったいないということで、トランクスに着替え、海に向かいました。

潮が上げていたので、浅めのリーフポイントに向かうと、なんと空いている!胸サイズくらいのファンウェーブですが、遠くから届く台風のうねりということでパワーがあり日没まで楽しめたのでした。
IMG_8988

IMG_8974

翌日は出張があり、海から30メートルくらいのところで、朝から晩まで作業していてノーサーフ。

その翌日は有給となり、各ポイントで楽しめる波が割れていたこともあり、空いていると見込み、某クラシカルリーフのレフトとライトのポイントを潮回りと人数を見計らいながら一時間半ずつくらいはしごしてみました。
やっぱ最高ですね~。

なお、上がってから友達と談笑している時に気付いたのですが、すぐ目の前の結婚式場のところで「三代目J SOUL BROTHERS」が撮影していました。一回10mくらいまで接近してきたので、スマホで撮影しようと思いましたが、ガードマンに静止されました。

「今市君のファンなんで一枚だめっすか?!」と質問したガードマンも違和感を覚えるくらいのイケメン。話していると事務所所属の若者でした。未来の四代目・五代目くらいのブラザーズとなるのでしょうか。最後に頑張ってくださいとエールを送っておきました。

と、台風接近の爆風になる日まで短い時間ずつですが、台風を満喫できたのでした。
IMG_5222
IMG_5297

そして、台風が過ぎた翌日、サイズダウンするだろうし、仕事が終わるころは潮がパンパンだしと行くつもりはなかったのですが、予想外に波が残り、某浅瀬は貸切3名でした。

10月2日の朝

10月2日の朝

そして、ついに10月3日にはスモールとなり、タイミングよくコロナワクチンを打ち、平凡な日々を送っております。

次の台風18号も楽しみですね~(10月10日現在)。
IMG_5224

最近の記事

関連する記事