chan-Uのウラナミ『次の時代に望むこと』

chan-U

chan-U
chan-U:福岡市在住。ラーメン大好き。 好きなサーファーは、もちろん波伝説ライダー・アンバサダーです。 Support your local surfshop. Let the good time roll !

NCM_0118

7月は博多祇園山笠というお祭りがあり、すでに十分暑いですが、これが終わるといよいよ夏が来ると言われます。祭事だけは、どんなに時代が変わろうとも受け継がれていますね。

ところで、時代っていうのは、「あの時代はこうだった、あーだった」みたいに過去を振り返る際に使う言葉なのかもしれませんが、今は何の時代でしょうか?

私は、個人的にスマホの時代だと思います。

インターネットの普及もあるかもしれませんが、今では多くの国々の人がスマホを使っていますね。もちろん、波伝説もスマホを通して見る方がほとんどだと思います。スマホ1台で何でもできるので、そりゃあ万人に受け入れられるなあという印象です。

それでは、次はどんな時代になるのでしょうか?
最近の車は、追突しそうな時に自動的にブレーキをかけてくれるスマートアシスト機能が搭載されていますが、すでに自動で運転してくれる機能が付き始めているという話をとある海外のチャンネルで見たことがあります。そこでは、様々なメリットがある反面、自分で運転しないのは逆に恐怖を感じるという意見もでていました。

次の時代に望むことは、人間にとってプラスになるような発達があれば良いですね。
4月に熊本や大分で起こった地震で、熊本市に住む友人が「日常は簡単に崩れ去った」と言っていました。
何よりも望むことは、どんなに文明が進んでも、大きな災害がなく当たり前の日々を送れることです。やはり日ごろから備えておくことが一番大事だとは思いますが、そういった面では、地震など災害の予知機能がもっともっと上がったりしてほしいです。
また、 怪我や病気が今よりも簡単に早く治ったり、贅沢を言えばガソリンや電気などもっと手軽で安価で、人にも地球にも優しい資源が発見されてほしいものです。

最近の記事

関連する記事