chan-Uのウラナミ『ながらスマホに要注意』

chan-U

chan-U
chan-U:福岡市在住。ラーメン大好き。 好きなサーファーは、もちろん波伝説ライダー・アンバサダーです。 Support your local surfshop. Let the good time roll !

top1

LINEの絵文字で存在するこの言葉、皆さまご存知でしょうか?

スラング(俗語)とか好きなので、気になってヤホーで調べたところ、 The Fear Of Missing Outの省略系でありました。
どういうことかと言いますと、「周りにおいていかれるのが恐い」ということです。
自分自身も、今となってはオールドスクールな、クラシックなスタイルが好きなのですが、10代~20代前半のころは、やっぱり流行を追い求めていました。そうじゃないと、クラスの皆にのけ者にされるかもという恐れがあったからです。これは、どの時代でも誰もが経験したことだと思うし、人間の内側に潜んでいる共通の性格で、そうやって人は成長して独自のスタイルを見つけるのだと思います。

 

それが、今ではSNSなどで自分のことを発信できることで、特に若い世代を中心に常にSNSをチェックしていないとダメな状態に陥っている人がいて、そんな人のことをFOMOと言うそうです。
SNSは自分も利用しているので、否定することは毛頭ございません。

 

ただ、歩きスマホなんて、ほんとここ数年で見られるようになった光景ですね。意識されている人は一度立ち止まって操作していますが、急いでいる時などついついやってしまうこともありますよね。中学生のときの友達が、常に漫画を読みながら歩いていたので、先生から「前を見て歩け!」と注意されていたことを思い出します。今となっては笑い話ですが、ひったくりや痴漢などのニュースもよく聞きますので、注意したいですね。

 さらにはチャリスマホ、スマホを見ながら、扱いながらの車の運転など、「ながらスマホ」をけっこう頻繁に見かけるようになりました。これは本当に危険だと思います。

急ぎのメールだとしても、FOMOの傾向があるとしても、そして波伝説をどうしても見たくなったとしても、危険な「ながらスマホ」を我慢する力をつけたいですね。

 

最近の記事

関連する記事