wandaのウラナミ『コンプレッションウェアのおすすめ』

wanda

wanda
夏は湘南OWS事務局として活動。 趣味は広く浅く(笑) NZで一年生活したのち世界一周旅行を生涯の夢として妄想し続ける・・・ 波伝説への記事掲載・広告のご用命はお気軽にご連絡ください。

img_0

早速ですが、コンプレッションウェアって使ってますか?
どんな時に着用してますか?
そしてどこの製品がおすすめですか?(笑)
僕はスキ○ズさんを愛用させていただいております。

もちろんスポーツの時に着用される方が多いですよね?
しかしコンプレッションウエアって仕事中にも!寝るときにも!運転の時にも!色んなときに使えるんです!

先ずはコンプレッションウェアを知らないという方に・・・
コンプレッションウェアとは、身体をコンプレッション(圧を加える)することにより筋肉の無駄な動きを妨げ、疲労を軽減させ、アスリートの持つ最高の能力とパフォーマンスを引き出すことを目的に作られているウェアです。

そうです!よくプロサッカー選手等、アスリートの人が着ている、ピチっとしたあれです!

一度お試しください!一度この感覚を味わったらもう最後。
スポーツをするときや、ジムに行くときには欠かせないものとなってしまいました。

コンプレッションウェアは現在、プロアスリートはもちろん、マラソン・登山・サッカー・スキー・スノボなど、様々なスポーツを楽しむ一般の人々にも浸透し、愛用され、様々なメーカーが、それぞれの特徴を持つコンプレッションウェアを開発しており、筋肉のサポート・姿勢の矯正・運動後の身体のケア・血流促進・体幹のサポート、などなどなど・・・様々な視点から開発された独自のウェアを販売しているのでどの製品が一番良いのか、悩みどころですね。

全部試すにはおこづかいが足りません(´;ω;`)

さて・・・コンプレッションウェアの特徴である【着圧】を着用することでどのような効果が表れるのでしょうか?
コンプレッションウェアの着圧が身体に与える効果には以下のような特徴があります。

①パフォーマンスを向上させる
②疲労回復を促す
③筋肉を支え余分なブレを抑える
④防風・保温機能で身体を冷えから守る(冬)
⑤速乾吸収・通気性機能で身体の暑さを外へ逃がす(夏)
⑥怪我を防止する
⑦姿勢を矯正する
⑧体幹を支え正しい使い方へ導く

このように、コンプレッションウェアの着圧効果があるのとないのとでは、スポーツ時に発揮できる力やその後の疲労回復などに大きな差が出てくるのです。

さらに、これらの着圧機能効果は、スポーツだけではなく、長時間の立ち仕事や移動中、就寝中といった日常生活の中でも絶大な効果を発揮するため、スポーツ時・日常の様々なシーンで着用するのが効果的なんです!

さて・・・それがサーフィンにどう関係あるの?ってことになりますよね?
大事なかかわりがあるんです。

深夜に起きてサーフトリップに向かう長時間運転の際に【コンプレッションウェア着用】
1ラウンド終了。ちょっとお昼寝するのに【コンプレッションウェアを着てお休み】
2ラウンド目が終わって帰るときに長時間の運転に【コンプレッションウェアを着用】

長時間の運転等、移動中に蓄積する身体の負担はできる限り軽減させたいですよね。
遊ぶときはおもいっきり遊びたい!

さらに今はサーフィンでも着用できるコンプレッションウエアも登場していますね。
ウエットスーツに内蔵されていたり。
ハイパフォーマンスを求めるあなたに是非必見です。

今後ラッシュガードに代わるものとして近い将来のサーファースタイルみたいに定着してたりするかもしれません。

今のスキ○ズがそろそろ伸びてきちゃったのでなにかお勧めがあったら教えて下さい(´・ω・`)

最近の記事

関連する記事